ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アイドル80組集結イベント 山口・愛知出身のグループに注目

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8月31日に横浜アリーナにて、ジャンルの異なるさまざまな日本のポップカルチャーを紹介する音楽イベント『@JAM EXPO 2014』が開催される。総勢80組のアイドルたちが集結する “国際音楽見本市”として国内最大級の規模なだけに、アイドルファンのみならず、クールジャパン&ポップカルチャーに関心を持つ人も多数来場する。

当日は何十組ものアイドルが登場するわけだが、アイドルに詳しいライター・A氏は特に注目して見てほしいユニットとして、山口県出身『山口活性学園』を挙げた。

今どきのアイドルといえば、オリジナルの自己紹介に合わせてファンが合いの手を入れるMCタイムがあるのが当たり前。ところが、彼女たちは滅多なことでは自己紹介をせず、持ち時間を目一杯パフォーマンスにつぎ込むという、まるでパンクバンドのような熱量を放つ圧巻のステージを見せるのだ。

とにかく動く、動く。その姿、アイドル界の“止まらない部”。アップテンポな曲に合わせ激しいダンス休みなく続ける“疲れ知らず”“無尽蔵”なアイドル像は、新鮮かつ強烈と評判だ。

また、最近、アイドルの宝庫として東海エリアに注目してほしい、とA氏は語る。

「アイドルファンの間ではここ数年九州、福岡が熱い注目を集めていました。HKT48はもちろんのこと、古豪HR、結成後から一気にメジャーに登りつめたLinQ 、“可愛すぎる”アイドル橋本環奈が在籍しているRev.from DVLやGALETTeなどなど。ですがここにきて、主に愛知県を中心に熱い風が吹いている。

アイドルブーム以前からロックとアイドルを融合させた“iロック”で活動していた、しず風&絆~KIZUNA~を筆頭に、昨年あたりからはモデル事務所系のアイドルが頭角を現してきた。DIANNA☆SWEETはメンバーの容姿も然ることながら、楽曲の良さが評価されファンを着実に増やしていますし、豊田市のアイドルとして活動をはじめたStar☆Tも、すでに目利きのいいファンがしっかりとチェックしています。

ほかにもCAMOUFLAGEやOS☆Uなども見逃せない。今後愛知県に行った際には、地元のアイドル現場に行ってみることをおススメします」

ますます群雄割拠の一途をたどるアイドル事情。@JAM EXPOで彼女達のパフォーマンスをまとめて見られる。

【@JAM EXPO 2014】

【公演日】2014年8月31日(日)

【会場】横浜アリーナ

【開場/開演】9:00/10:00


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
950曲掲載 ジャケットだけでも楽しいアイドルディスクガイド
94cmJカップアイドル こぼれちゃった“下乳ショット”5連発
AKB48、ハロプロ…他 “アイドル好きアイドル”なぜ多い?

カテゴリー : エンタメ タグ :
NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP