ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

タモリもビックリ!? 宇宙人ジョーンズが中に入った自販機『VENDOR JONES』のスゴさを体験してきた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


サントリーの缶コーヒー『BOSS』に、「ボス史上“最高峰のコク”」をうたう新製品『プレミアムボス』が9月2日に発売されます。サントリー食品インターナショナルは、発売に先駆けた8月28日、新CMの発表会を開催。おなじみトミー・リー・ジョーンズさん演じる“宇宙人ジョーンズ”が主人公のCMに共演するタモリさんがゲストに登場しました。ステージ上には何やら不思議な自販機『VENDOR JONES』が鎮座。タモリさんも驚かせたその中身を実際に体験してきましたので、レポートをお届けします。


『プレミアムボス』は、独自に開発したエスプレッソ製法と、高級豆を中心としたブレンド豆を瞬間凍結する新製法による微粉砕コーヒーを使用。コーヒー由来の強いコクを実現しているそうです。



見るとどこかホッとする、ないと寂しいという存在感をテレビにたとえて「テレビと缶コーヒーは、似ている」というメッセージを込めた新CMは、8月29日からオンエア開始。「テレビ界のスーパースター、プレミアムなスター」(サントリー食品インターナショナル執行役員 食品事業本部 ブランド戦略部長の北側廣一氏)としてタモリさんを起用したとのこと。CMではタモリさん司会の番組に宇宙人ジョーンズがゲスト出演し、タモリさんが「十数年ぶり」という、あのイグアナのモノマネも披露しています。


ここでタモリさんがゲストに登場。『笑っていいとも!』が終了し、最近は下町散歩を楽しんでいるというタモリさん。「有名なCMに出るのが不思議だった」「最近はアクがなくなったけど、こういうものに出るのは無理だと思っていた」と、今回のCMへの起用は意外なものだったそうです。共演したトミー・リー・ジョーンズについては「無口なんですよ。たまに冗談言いますけどね」と、イメージどおりの人物だった模様。



すると、ステージ上にあった自販機の液晶画面に宇宙人ジョーンズが現れ、CMに続く共演が実現。「ヒサシブリ」と話す宇宙人ジョーンズに驚きつつも、タモリさんが「ふだんから無口なんですか?」と問いかけると「ソウデスネ」との答えが。ここで面白がったタモリさん。

「ドレミファの次は?」
「ソ(ウ)デスネ」

「中国に古い国がありましたよね」
「宋デスネ」

「密の反対は?」
「疎(ウ)デスネ」

と掛け合いを楽しんでいました。ほかにも、CMに出演するマツコ・デラックスさんに化けたり、イグアナの芸を披露するなど多機能な自販機『VENDOR JONES』。



最後は「イグアナ、オツカレ」と受け取り口に『プレミアムボス』を差し出し、タモリさんと一緒に飲むパフォーマンスを披露しました。

この発表会のために用意された、世界に1台しかないという『VENDER JONES』。実際に触ってみたい! ということで、発表会終了後にたっぷりと触らせてもらいました。発表会では分からなかった多機能っぷりをご紹介します。

機能1:マツコ・デラックスさんに変身


この『VENDER JONES』、液晶画面に映った宇宙人ジョーンズの体にタッチすると宇宙人ジョーンズのいろいろな姿を楽しむことができます。胸にタッチすると、マツコ・デラックスさんに変身して「なんかここ窮屈なのよねー」と一言。

機能2:坂上忍さんに変身


おなかにタッチすると、やはりCMに出演する坂上忍さんに変身して「なに笑ってんだよ」。

機能3:武井壮さんに変身


左腕にタッチすると、こちらもCMに出演する武井壮さんが「どうも、プレミアム武井壮です」。

機能4:ダダに変身


肩にタッチすると『ウルトラマン』に登場する宇宙人“ダダ”が現れ『プレミアムボス』を指差して無言のアピール。CMでは宇宙人ジョーンズの友達として紹介されたゲスト役で出演します。
(C)円谷プロ

機能5:缶がドーン!

宇宙人ジョーンズが手に持つ缶をタッチすると、『プレミアムボス』の缶をドーン! と表示。「プレミアムボス、略してプレボス」のナレーションも再生されます。

機能6:口からワ!


口の上の方をタッチすると「ワッ!」と発声して輪の波紋が広がります。これは、CMでタモリさんの番組に出演した宇宙人ジョーンズが、この惑星の住人に足りないと答えたもの。

機能7:イグアナ芸に挑戦!

口の下の方にタッチすると「イグアナ」と言って細長い舌をペロリ。宇宙人ジョーンズのイグアナ芸への感想を求められたタモリさんは「あんなものは合成で、本人はやってないですからね」と一蹴していました。

機能8:目からビーム!

目をタッチすると目からビームが! 液晶画面がバリバリにひび割れてしまいます。

機能9:頭が宇宙!


頭をタッチすると宇宙人ジョーンズが『プレミアムボス』を飲み、頭の中で惑星衝突が。これはコーヒー豆同士がぶつかり合って粉々になった微粉砕コーヒーをイメージしているようです。

機能10:人をスキャンして『プレミアムボス』を提供

見た目が変わるだけではなく、もちろん自販機としても機能します。左手にタッチすると、指先からビームを出し、スゴい速さで前に立っている人のスキャンを開始。




計測結果に応じて炎や氷が表示され、その人の“宇宙人パワー”を発表してくれます。


宇宙人ジョーンズがゆっくりかがんで、手に持った缶を取り出し口に届けてくれます。ちなみに、スキャン結果で炎が出るとホット缶、氷が出るとコールド缶を出してくれるという芸の細かさ。

写真だけではなかなか伝わらないと思うので、『VENDOR JONES』のスゴさは是非動画で確認してみてください。
※すべての写真が表示されない方はガジェット通信をご覧ください
http://getnews.jp/archives/655143

サントリー『プレミアムボス』のスゴい自販機『VENDOR HONES』(YouTube)
http://youtu.be/SAuUMovTNSI


出てきた『プレミアムボス』、筆者も飲んでみました。微粉砕コーヒーの効果か、口の中に広がるコクとコーヒー感が従来の缶コーヒーとは段違い。安心する味ながら、コーヒーらしい後味と余韻が楽しめるプレミアムな缶コーヒーに仕上がっています。タモリさんも「バランスがいい」とその味を評価する『プレミアムボス』、最近缶コーヒー飲んでないなという人も一度試してみては。

サントリープレミアムボス スペシャルサイト
http://www.s-boss.com/premium/index.html

ところでこの『VENDOR JONES』。今回のCM発表会以外にはどこにも展示される予定がないそうですが、あったら触ってみたくなりますよね。でも、ごく近い未来の自販機って、こういう楽しいものに進化しているのかも。そんな未来を楽しみに待ちたいと思います。

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP