ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

GMO「美人社員」総出演のAKB動画公開 ネット民「うらやましくて泣けてくる」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

東京・渋谷に本社を構えるGMOインターネットグループが8月27日、この日発売されたAKB48の新曲「心のプラカード」に合わせて社員が踊るプロモーション動画を公開した。

同社は昨年もAKBの「恋するフォーチュンクッキー」を使った動画を制作し話題となったが、今回は序盤から受付嬢4人がショートパンツ姿で登場。その後も、

「やさしくしてっ」「一生ちやほやされたい」
「絶賛花嫁修行中」「私をリサーチして」

などと書かれたプラカードを持った、若い女性スタッフが次々と登場。コスプレや浴衣姿もいて、かなり華やかなインパクトの強い動画となっている。
美人しかいない動画に「口説きてえ!」の声

これの動画が公開されると、すぐさまネットで話題になった。2ちゃんねるでは、

「美人しかいねえじゃん」
「アイドル並みの美人見つけた!この子口説きてえw」

などと驚嘆する声があがった。「田舎のおれには想像できんな。キャバクラでもこんな美人居ないわww」と地方から投稿する人もいた。

若いスタッフがオフィスで楽しそうに踊っていることについても、「ベンチャーIT系はわりとラフでノリが大学生サークルみたいだとは聞いた」と、まるで遠い国の噂のように語る人も。これに対して、

「マジでそれ。社員旅行で騒ぎすぎてホテル出禁になるとか日常茶飯事だからな。本当に気持ち悪いわ」

と拒否感をあらわにするコメントもあるが、「気持ち悪いというかうらやましくね? 仕事は楽しいほうがいいだろ」と素直な思いを明かす人もいた。「おれもこれ系の会社入りたかったわ。泣けてくる」と思いを吐露する人もおり、全体的には羨望と嫉妬が入り混じった反応のように見える。
スキがあるタイプを混ぜた方がよかった?

また、やたらと卑屈な書き込みもある。「どうやったらこうゆう子と合コンできるねん」と出会いを切望する書き込みに対して、

「エリートとしか合コンしてくれないだろね こうゆうやつらはプライド高いから」
「名刺渡した瞬間無視されるだろね」

特別なとりえのない一般男性は相手にされない、というわけだ。「見るからに金遣いが荒そうだ。やめておけ」と決めつける書き込みもあった。さらには、あらぬ疑惑も。

「イケメンは人事に落とされてるかも。可愛い子取られたくないからなw」
「まじでありそうだから困る」

従業員数3000人を超えるGMOグループが、そんな理由で人材を選別しているとは考えられないが、それだけ女性のインパクトが強かったのだろう。

ただ、あまりの「粒ぞろい」に、もう少し違ったやり方もあったのではという意見も出ている。ネットウォッチャーのおおつねまさふみ氏は、動画から「確かに美人だろうけど手強いぞ」という印象を受けるとフェイスブックで指摘。

「もうすこしスキがあるタイプを混ぜたほうが新卒採用の支援になると思う。あとNGシーン動画をあわせて公開するとか」

というアイデアを出している。GMOに追随してPVを制作する企業の参考になりそうだ。

あわせて読みたい:「宗教」で組織をまとめる会社

最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。