ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

人気ニコ生『暗黒放送』が運営により削除! その削除基準は?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

※編集部注・6/25 19:51 追記いたしました。

シャボン玉マーメード

6月25日に『第三回ミドリンピック』というイベントが開催された。『ニコニコ生放送』の人気配信者氏によるイベントで、平和島公園プールを貸切り、多数の生放送者を集めて水泳大会を行うという気合の入った番組だ。ハプニング満載の放送で、1つの放送で視聴可能な1000人は即時満員。ミラー放送という番組を再放送する放送が多数現れるなど、その人気を伺わせた。

イベントも順調に進んでいるさなか、ある男性が水着から毛をポロリをしたところ、突然放送が中断! 『ニコニコ生放送』運営によるBAN(放送中断)となってしまった。同時に放送母体となるコミュニティも削除。そこにあつまった4万982人ものファンによって作られた掲示板の書き込みも消えてしまうこととなった。

削除

『ニコニコ生放送』は番組内容の監視を行っているようで、不適切な内容の放送はBANとなる。BANが重なるとコミュニティが削除され、再度の放送が難しくなる。なお、ユーザーの調査による詳しいBAN基準は以下のとおり。

■性的内容
・男性の尻毛、竿、玉
・女性の乳首、乳輪、乳首絆創膏
・AV配信(音声無しモザイク付)
・性器を見せずに自慰
・違法な内容やR18な内容を示唆するタイトルの放送

■社会的・道徳的な問題
・他放送への荒らし依頼
・未成年者の喫煙
・警察への電凸(電凸は電話によるクレームや質問のこと)
・ドワンゴ・ニワンゴへの電凸

■著作権侵害
・民法のテレビ番組の放送

ちくわちゃんによる『ニコニコ生放送 メモ』より改変して引用。サイトにより詳しく掲載されている。

失意の緑さん

ユーザーとしては、テレビでは見られないような激しい内容が見たい。しかし、あまり不道徳や過激な番組があふれては困るというもの。運営者によるBANはサイトの健全性を保つ上でしかたないと理解しつつも、残念な気持ちになるのは否めない。緑氏は放送で「コミュ人数関係ない、面白かったし、また作ればいいんだから!」と男性を慰める場面もあった。これにめげず、ギリギリまで過激で面白い番組をつくってくれることを強く期待したい。
 
執筆:伊予柑([NKH]ニコ生企画放送局)

編集部・追記:
その後、緑氏のコミュニティが復活した模様です (6/25 18:56に確認)
暗黒放送R http://com.nicovideo.jp/community/co16016

■最近の注目記事
ニコ生人気No.1の男”緑”独占取材! 『ミドリンピック』にいってみた
『ブラウザ三国志』オフ会レポ~『ニコニコ動画』運営もゲームにハマって数百万円つぎこむ
アニメ『けいおん!!』を全裸で待機した男が現れる
テレビ終了のお知らせ? 『朝ダダ討論会』が開催される
人気”生主”百花繚乱さんに聞いた「ニコ生」の始め方(前編)

伊予柑の記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。