ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

肌トラブルの原因!乾燥肌の人ほどクレンジングをやりすぎている?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

どんなに疲れて帰ってきても欠かせないメイク落とし。メイクや汚れをしっかり落としてくれるクレンジングだが、肌トラブルの多くはクレンジングに問題があるだとか。
また、小学館女性インサイト研究所が発表した調査によると、乾燥肌の女性ほどクレンジングを入念に行うあまり、クレンジングを原因とした肌トラブルに遭いやすいことがわかった。
 調査によると全体の80%以上がクレンジングと洗顔料の両方を使っており、夜のクレンジングを入念にやっている様子がわかる。しかも、乾燥しやすい肌質を持っている人ほどこの傾向が強く、83.8%が入念にクレンジングをしていることがわかった。
クレンジングによる肌のトラブルに遭ったことがあるのは、全体の約3割で、その内容は吹き出物や乾燥、かぶれ等があるようだ。肌の完治に1ヶ月程度かかったという人もおり、自分の肌に合ったクレンジング選びに悩んでいる人も多いようである。
悩める女性のために「メイクは落ちるのに、きれいが落ちない」クレンジングの方法をアドバイスしているビューティースキンスペシャリストの深澤亜紀さんによると、正しいクレンジングには4つのポイントがあるという。
●クレンジング剤を肌にのせる時間は1分以内
●クレンジング剤は、手のひらで温めてからメイクとなじませる
●洗い流すお湯の温度は人肌(32度前後)がベスト
●肌をこすったり、強いマッサージは禁物。とにかく優しくメイクとなじませる
正しいクレンジングに加えて、やはりアイテム選びも重要だという。肌の潤いは落とさず、素早くすっきりメイクが落とせるものを選ぶと良いという。
KOSEの新ブランド「Nature & Co(ネイチャー アンド コー)」では肌への優しさにこだわったクレンジング4品が発売。クリーム、オイル、ミルク、ローション、それぞれに異なるオーガニック抽出オイルを配合している。素材そのものの良さを引き出すために着色料やパラベンは使用せず、後肌にまでこだわった優しい使い心地が特長だという。
クレンジングは1日の汚れだけでなく気持ちをリセットする意味でも大切。上で紹介したきれいを落とさないクレンジングはすぐにできるものばかりなので、今日の夜からさっそく試してみたい。
(Photo by insomnia

【Nicheee!編集部のイチオシ】
「素肌しずく」 がんばる女性にご褒美を。 贅沢ぷる肌キャンペーン開催!
TVCMでついに「ググレカス」発言 「マンガ読破!」CMのクオリティがひどい
なぜかあまり浸透していない「Hulu」というサービス

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。