ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

急にキレイになった女性を男はどう見てる?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

恋する女性は輝いてキレイに見えるって言いますが、彼氏ができただけでなく、片思いで気になる男性がいる場合もありますよね。もちろん恋愛以外でも、仕事がうまくいっていて、毎日が充実しているから輝いて見えるということもあるかも。このように急にキレイになった身近な女性を、男性はどう見ているのでしょうか?

【画像や図表を見る】

20~30代の男性に「知り合いの女性が急にキレイになったら、気になりますか?」と聞いてみたところ、なんと86%が「気になる」と回答。やっぱり気になるんですね。

では、急にキレイになった女性に対して男性はどんなアクションをとるのでしょうか。TOP5と心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いた「男性の本音と恋愛に発展する可能性」をあわせてご紹介します。

1位:褒める

「これは社交辞令で言っているケースが多いですね。恋愛を意識しているというよりは、ほとんどが髪の毛を切ったことに気付くのと同じレベルだと思います。褒め言葉に対してのベストアンサーは、『褒めてもらえてとってもうれしいです。もっと頑張りますね』のように、褒めてくれたこと自体を褒め返すといいでしょう。お互いに褒め合ういい関係になれます。『頑張ったんですよー』という苦労話は生々しさが出てしまうので、あまりしない方がいいでしょう」

2位:特に何もしない

「そもそも恋愛を意識していないので、何もしないのだと考えられます。また、褒め方がわからない、褒めて嫌がられたことがある、という男性も結構いるはずです」

3位:ごはんや飲みなどに誘う

「一緒にごはんを食べたりすることで、恋愛に発展する可能性もありますから、誘ってきた男性に興味があれば『行きましょう。いつにします?」と具体的な日程調整を。興味がなければ『褒めてもらえてうれしいです』とだけ答えて、食事の誘いは無視してしまいましょう。キレイになったときに声をかけてくる男性は、わりと女性慣れしているので、比較的付き合いやすい男性と言えます。女性慣れしていない男性を探している場合には、むしろそういう時に声をかけてこない男性にアプローチしていくといいでしょう」

4位:キレイになった理由などを聞いて応援する

「恋愛対象となる可能性があるかないかと言えば、ありです。ただ、放っておくと話が流れて脈がなくなってしまうので、『◯◯さん(相手の名前)みたいな彼氏が欲しいなって思って』など、女性からちょっとモーションをかけてみましょう」

5位:口説く

「この場合はもともとその女性のことが気になっていたから口説く男性と、単にキレイな子が好きだから口説くという男性がいます。前者の場合、気になっていた女性が突然キレイになったことで『何か変化があった。彼氏できそうなのかも』と思って、焦っているケースもあるでしょうから、その男性の普段の行動をチェックしてみてください」

ちなみに、実際に最近キレイになったと感じる女性が周囲にいるかも聞いたところ、「いる」と答えたのは23%。しかも、男性がキレイになったと思う理由は「彼氏ができたからだと思う」が大半でした。せっかく女磨きをしても、恋愛対象になる可能性は低いのでしょうか?

「キレイになるだけでは彼氏はできません。美人なのにずっと彼氏のいない女性がそれなりにいることを見れば明白です。キレイになるのは会話のきっかけになることと、印象がよくなるという2つのいいところがあるのですが、恋愛対象というとまた別です。恋愛の可能性は“5%から10%に上がる”程度で考えておきましょう」

また、恋愛に発展させるには、相手に「自分に気がある」と思わせることが必要なのだとか。特に好きな人がいる場合は、会話の時間を長くしたり、LINEやSNSなどで積極的にモーションをかけていきましょう!

【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』などがある。

【データ出典】
恋愛・結婚についてのアンケート 2014/6/27~6/29実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

急にキレイになった女性を男はどう見てる?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

女性に不評のクールビズTOP10
美女の印象、最多は「ワガママ」
“軽い女”の印象は色で決まる?
不倫にハマる女子は7人に1人!?
60代でも口説く精力男1位は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP