ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

3種類のソースでいろんな味が楽しめる 目にも鮮やかなカラフルかき氷

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8月12日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系、毎週月~金曜朝5時25分)、「イマドキ」のコーナーで「夏スイーツの大本命 絶品!こだわりかき氷」と題し、かき氷を特集。アイドルグループ「X21」の若山あやのさんが、「cafe table TERRACE」(東京都渋谷区)を訪れた。

 同店では、カラフルで美しい「フリュレージュ かき氷」が話題になっている。早速注文してテーブルに出されると、若山さんは「うわー、すごい! It’s so colorful!」と大喜び。「フリュレージュ かき氷」にはイチゴ、キウイ、マンゴーの3種類のソースが氷の上にたっぷりとかかっている。また、ミルクと生クリームを合わせた氷を使用しているため、滑らかな味わいが特長だ。さらに、氷の中にはイチゴとヨーグルトを使ったアイスキューブが隠れており、さまざまな食感が楽しめる。

 若山さんは「フワフワでとってもおいしいです! いろんな味が楽しめるのもうれしいですよね!」と評した。続いて、スタジオでも「フリュレージュ かき氷」が振る舞われ、番組メインキャスターの加藤綾子さんは「ちょうどイチゴとキウイのところを食べました! おいしいですね~」とコメントした。

■話題のお店に追加取材■

 「cafe table TERRACE」は、生活雑貨店off&on(オフノオン)、AWESOME STORE(オーサムストアー)で有名なレプハウスが手掛ける、内装にも料理にもこだわったオシャレなカフェ。

グリーンとオレンジの壁面やストライプ柄のソファが色あざやかな店内は、フランスのプロヴァンス地方をイメージしているのだそう。食器は自社で販売しているもので、凝った作りの皿が料理をいっそう華やかに魅せている。

「食器ありきで料理のメニューを考案していると言っても過言ではありません。味だけでなく目でも楽しんでもらいたいのです」と話すのは、料理長の菊川さん。また、「オリジナリティあふれる内装や食器も自慢なのですが、フードにも自信があります。ホテル出身のフレンチのシェフやイタリアンのシェフ、和食経験のあるシェフ、アメリカンフードを学んだスタッフもいます。多様な調理経験をもったコックたちが、より良いカフェフードを日夜研究しています。和食の要素やフレンチの技法を取り入れるといった、1つのカテゴリーに縛られないメニューが味わえるのが強みですね」とも。そんな同店のこの夏のおすすめが「トマトトマトかき氷」(840円 税込み)。特製ミルク氷をベースに、特殊な冷凍法によって加熱処理なしでコンポートしたチェリートマトがのった個性的なトマトのかき氷だ。サラダを食べているような新感覚のスイーツとして、人気だという。

「お客様にとって身近な存在のカフェでありたい」と菊川さん。表参道駅から近く、お店のまわりには複合施設もあるため、買い物での休憩や友人同士の女子会など、幅広い用途に対応してくれるだろう。ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかがだろう。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

(テレビに出たお店ニュース)記事関連リンク

ニュースのお店を見る:cafe table TERRACE (ぐるなび)のお店紹介

周辺のお店を見る:表参道・青山のお店紹介

同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介

ぐるなび検索:表参道・青山×イタリアン・フレンチのお店一覧

お酒に合うメニューが豊富! 東京・鳥越おかず横丁にある小さな居酒屋

最高の品質にこだわり、メニューはすべて時価! 西麻布にある高級寿司店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。