ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

風情ある庭とこだわりたっぷりの「釜揚げうどん」を楽しめる根津の専門店

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8月12日放送の「L4YOU!」(テレビ東京系、毎週月~金曜午後4時)では、「緑と癒やしの屋上ごはん」と題して、根津にあるうどん店「釜竹(かまちく)」(東京都文京区)が紹介された。

 同店は昼時には行列ができるほどの人気店だ。下町の路地裏にひっそりとたたずむれんが造りの蔵を店舗にしており、シックでモダンな雰囲気を醸し出している。店内は2階を取り除き、天井の高い吹き抜けなので開放感も抜群。また、風情ある庭は、同じ敷地内にある老人ホームと共有することで広々とした空間を演出している。同店一番の自慢は本格的な「釜揚げうどん」(850円 税込み)。うどんをだしにつけなくてもおいしく食べられると通の間で大評判の一品だ。手打ちした麺は、来店客を見てその都度うどんを切る幅などを加減し、切り置きはしない。さらに、見た目のつややかさと歯応えを考え、うどんを湯がく際に麺の角をしっかりと残すという。そして、だしは味に丸みを出すため1日寝かせただしと新しいだしを合わせて湯煎している。

 来店していた女性客らは「お庭がすてきですし、うどんもコシがあっておいしい」「シコシコして歯応えがあって良い塩加減」と大満足の様子だった。

■話題のお店に追加取材■

大阪府羽曳市に本店を構える「釜竹」は、東京の人たちにも店の味を知ってほしいという思いから、2005年にオープンしたうどん専門店。

ざるうどんの麺を、太打ちと細打ちから選ぶことができるのが同店のうれしい特長。太打ちはうどんの弾力を噛みしめることで小麦の甘みや香りを楽しめ、細打ちはだしと麺がよく絡み、のどごしもいい。

また、麺を切り置きしない理由を店主の平岡さんに伺ったところ、「肉や魚に刃を入れると鮮度が落ちますよね。うどんも同じで一度切ってしまうと劣化してしまうんです。切り立てのうどんは小麦の香りが残っていてとてもおいしいんですよ」と教えてくれた。

「うどんをご提供するまでにお時間を頂戴することもあるかと思います。その間は、ぜひ日本酒を味わってみてください。当店では季節にあわせた日本酒を各種取りそろえております。おすすめはその都度、異なるため、スタッフに気軽に聞いてくださいね」と優しく語ってくれた平岡さん。美しい庭を眺めながら、おいしい日本酒とうどんをいただく。そんな粋な夜を過ごしてみては。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

(テレビに出たお店ニュース)記事関連リンク

ニュースのお店を見る:釜竹 (ぐるなび)のお店紹介

周辺のお店を見る:根津のお店紹介

同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介

ぐるなび検索:根津×和食のお店一覧

お酒に合うメニューが豊富! 東京・鳥越おかず横丁にある小さな居酒屋

最高の品質にこだわり、メニューはすべて時価! 西麻布にある高級寿司店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP