ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【孤独なグルメ】東京都荒川区西日暮里のオレンジジュースと生姜焼き定食! フィレンツェ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

腹が減ると、無性に肉が食いたくなる。焼肉? トンカツ? 牛丼? いやいや、今は生姜焼きを食べたいと腹が鳴っている。生姜と豚肉、これ程までに食欲がわく組み合わせがあっただろうか?

JR西日暮里駅で用事を済まし、腹を鳴らしながらブラブラ……。定食屋は無かったが、喫茶店があった。喫茶フィレンツェ。イタリア風のカフェだろうか? ランチに生姜焼きがあるようだ。喫茶店のランチも悪くない。

だけどこの店は営業しているのだろうか? ランチの看板が出ているし、やっているはず。でも店内を外から見られないので、全く分からない。入りにくい。が、入ってみた。

店内に入ると、いろんな文化がごちゃ混ぜになったような洋風の店内。ドアの横の席は特別席らしく、赤いカーテンで仕切られている。インテリアは洋風だが、漫画や雑誌が無数に積まれていた。

元気なお姉さんが「はいどうぞ」と絵本を持ってきた。絵本? 開いてみるとメニューだった。このお姉さんの手作りだろうか? 注文するものは決まっていたので、生姜焼き定食とオレンジジュースを注文。

やってきたのは、喫茶店というより定食屋のような生姜焼きとご飯茶碗、そして味噌汁。丁寧に盛られている。しかし、どこかしら家庭で食べる懐かしの生姜焼きのようにも思える。これは美味しそうだ。

生姜焼きが分厚い。とことん分厚く、かじりついて、かみちぎる。はごたえと生姜の濃い味がご飯を進ませる。これはいい。味噌汁もおふくろの味。たまらない。

ここは、ニコニコ生放送をする場として良く使われているという。良く分からないが、インターネットを使った生放送をしているそうだ。不思議な空間である。

お店 フィレンツェ

住所 東京都荒川区西日暮里5-35-4

営業時間 11:00~24:00

定休日 日曜日

記事: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com/

記事: Buzz+(バズプラス) http://buzz-plus.com/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP