ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Shazam、月間アクティブユーザー数が1億人突破 Mac版も登場

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Shazam、月間アクティブユーザー数が1億人突破 Mac版も登場

img via Shazam

周りで流れている音楽の楽曲名やアーテイストを検索できるサービス「Shazam」が、21日、モバイル利用での月間アクティブユーザー数(MAUs)が1億人を突破したことを発表した。

Shazamの公式プレスリリースによると、月間アクティブユーザー数1億人というのは昨年比で34%増となっており、FacebookやTwitter、YouTubeに比する数値となっているとのことだ。

元Yahoo!AmericaのエグゼティヴVPで、昨年Shazamに参画したCEOのRich Riley氏は、

「Shazamは単に楽曲を認識するというものから、人々とその周りの世界をつなげるサービスへと日々進化しています。現在は、小売りや映画、今後手がける分野とともに、音楽やテレビにおいて、詳しい情報とコンテンツエクスペリエンスを提供しています。我々のユーザー数の急成長とエンゲイジメントは、引き込まれるようなモバイル上の体験に対して、消費者から高い需要があることを実証していると思います」

とコメント。

200以上の特許を取得しているShazam社。今後も、120人以上の専門家とエンジニアを含む同社の製品技術チームは、引き続き使いやすさの向上、シームレスなユーザーエクスペリエンス提供に注力していくという。

また、先日はMac向けサービス、Shazam for Macをリリース。Shazamの製品責任者のDaniel Danker氏が「魔法のようなShazamのMac版では、クリックして尋ねる前に楽曲を教えてくれる」と言うように、バックグランドで動作するので何もせずとも音楽を認識し、Mac上で楽曲名とアーティスト名をお知らせしてくれる。使用感としては、モバイル版での「Auto Shazam」に近いものと言えそうだ。

img via Shazam

img via Shazam app

Shazamは、昨年9月の時点で100億タグを突破し、アクティブユーザーは7000万人に達していた。モバイルにおいてこれまでで累計5億ダウンロードを越えており、現在も毎月1300万ダウンロードされている。
(Jiro Honda)

Shazam Mac版
https://itunes.apple.com/jp/app/shazam/id897118787?mt=12

Shazamインタビュー (Musicamn-NET)

Shazam | Musicman-NET

アーティストや楽曲に関心の高い地域を確実にツアーする方法とは

関連リンク

Shazam

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP