ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本は母親の美しさに厳しい?自分の母親がとても美しいと感じている日本人は9.5%

DATE:
  • ガジェット通信を≫

控えめがちな日本の女性たちに向け、「自分たちは美しい」ということにもっと気づいてほしいとの思いを込めたある動画が公開された。

ショートドキュメンタリー仕立てのこの動画は、「小学生篇」「高校生篇」の2種類仕立て。それぞれ、”母と娘”という軸で描かれているのだが、「母」というより「ひとりの女性」の生き方、存在の美しさにフォーカスした、優しさと愛に溢れた作りになっている。

【小学生編】http://youtu.be/3Sqwdno3Lv0

「お母さんのキレイなところ」をテーマにした秘密のインタビューの行方は?

【高校生編】http://youtu.be/ozao3OE0orA

女優を目指して福岡から上京してきた女子高生が、遠く離れて暮らす母親に伝えたいこと

この動画を制作したのは、今年創業25周年を迎えた化粧品ブランド「アテニア」。アテニアが世界4ヵ国(アメリカ、フランス、南アフリカ共和国、日本)の女性たちを対象に”母親の美しさ”についてのアンケートを行ったところ、87.7%が母親を美しいと感じ、81.2%が母親のようになりたいという結果になったという。

そんな中、4ヵ国の中で、母親の美しさに対する評価がダントツで厳しかったのが実は日本。

母親を「とても美しい」と答えた日本人女性は、なんとわずか9.5%で、4ヵ国中最下位だったのだ。

また同時に、母親に日常的に美しさを伝えている女性も、日本ではわずか3割未満という結果が出ており、一番身近な存在である娘が、母親に美しさを伝えることの大切さ、それを受け、母親たちに自分たちの「女性としての」美しさに気づいてほしい、という思いを込めて、この動画が作られたそうだ。

身近な人に改めて伝えるのは少し恥ずかしいかもしれないが、時には自分の母親に美しさを伝えてみるのもいいかもしれない。

■参照リンク

・アテニアオンライン

http://www.attenir.jp/ 

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP