ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女子向け、グルメ、旅行…細分化して進化するまとめサイト

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 月間50万人が訪れる人気ブログ『まだ東京で消耗してるの?』を主宰するプロブロガーで、『武器としての書く技術』(中経出版)など多数の著書を持つイケダハヤトさんが、ネットで話題となっているトピックを紹介します。今回はいろいろな“まとめサイト”をピックアップ。

 * * *

 7月末、「NAVERまとめ」のユーザー数が月間6700万人を超えたことが話題になりました。「NAVERまとめ」はネット上の無数の文章や画像を1つの記事に集約する「まとめサイト」の最大手で、この1~2年で爆発的に成長しました。現在、「まとめサイト」はインターネット業界のちょっとしたブームで、「進化版NAVERまとめ」ともいえる、ジャンルを絞ったまとめサイトが多数登場しています。

 例えば「MERY」。こちらは女性向けの記事のみを扱ったまとめサイトで、10~20代の若い女性に高い人気を誇るサイトです。女性セブン読者の皆様には、少しキャピキャピしすぎかも?

「macaroni(マカロニ)」はその名の通り、食に特化したまとめサイト。おすすめレストラン、レシピ、食材の意外な知識、食に関するニュースなどがまとまっています。

 最後は「Find Travel」。こちらは日本全国のおすすめ観光スポットを、旅行好きや地元の人が紹介するまとめサイトです。情報誌には載っていないマニアックな観光スポットもまとまっており、旅行時に大いに役立ちそうです。

 いずれのサイトでも、皆さん自身がまとめを作ることができます。女子向け、グルメ、旅行…まとめておきたい情報があるかたは、これらのサイトで記事を作ってみてはいかがですか?

※女性セブン2014年9月4日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
会社に勤めながら片手間の「まとめ」で月1~2万円稼ぐ人も
ネットの「嫌儲」 徹底リサーチと卓越した攻撃力で影響力大
母子珍メール「ご飯いらん」(子)→「了解ご飯いる?」(母)

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。