ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日テレ「エヴァまつり」アプリ連動

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本テレビ系列の『金曜ロードSHOW!』では、「エヴァまつり」と題して、8月22日から3週連続で『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の『序』『破』『Q』を放送する。それに先駆けて、18日から22日20時までの期間に、スマホアプリ「フリフリTV」と連動した企画「フリフリヤシマ作戦」が実施される。

【画像や図表を見る】

「ヤシマ作戦」とは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』に登場する使徒殲滅のための作戦名(テレビ版にも登場)。エヴァ初号機が撃つ陽電子砲の起動エネルギーを確保するために、日本全国の電力を箱根に集めるという作戦だ。

「フリフリヤシマ作戦」は、無料アプリ「フリフリTV」を起動して、スマホを振ることで蓄電。新東京、新東北、新関西など、8つの管区でその平均蓄電率を争うというものだ。上位の管区のユーザーには『金曜ロードSHOW!』の公式サイト「金曜シネマロードクラブ」で使用できるポイントがプレゼントされる。

さらに放送中にも「フリフリ ヱヴァンゲリヲン」という視聴者参加型の企画を実施。「ヤシマ作戦」同様にスマホを振ることで、ミッションを成功させるというもので、こちらも「金曜シネマロードクラブ」のポイントがゲットできるとのこと。ちなみに、このポイントを使って、エヴァ仕様のG-SHOCKなどのプレゼントの抽選に参加できる。

今回の企画はツイッター上のエヴァファンたちにも好評のようで、

「なんか楽しそうやん。フリフリヤシマ作戦」
「金ローのフリフリ企画ってやつに参加するためにアプリインストした!ヤシマ作戦は興奮するでぇ~」
「やべえwwwwwwヤシマ作戦のフリフリ超楽しいwwwwwけどこれやりすぎると筋肉痛だな……」

と、フリフリヤシマ作戦を楽しんでいるという報告が次々と投稿されている。

『金曜ロードSHOW!』放送時のネットでの盛り上がりといえば、『天空の城ラピュタ』放送時にツイッターで「バルス!」とつぶやくのが有名だが、エヴァまつりでも、

「使徒が出るタイミングで皆にアプリ触らせる、と。ツイッターのバルスと一緒だけどおもしろい」

と、同様の連動性を期待する意見もあった。もしも、今回のスマホ連動企画が好評であれば、「バルス!」に続く定番になるかもしれない!?
(R25編集部)

日テレ「エヴァまつり」アプリ連動はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク

白熱!アニソンダンス教室に潜入

ティッシュ箱エヴァ戦闘機に神認定

ヱヴァとニコニコが「Q」でコラボ

エヴァ解説動画 よくわかると人気

TV各局 夏イベント見どころ比較

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP