ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本人が外国人に言ってはいけない言葉!「外国人の友達が欲しい」「外国人と付き合いたい」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私はボビー、日本在住の外国人です。日本で生活していると、日本人が「外国人の友達が欲しい」と言っているのをよく耳にします。続けて「だから友達になって下さい」や「だから誰かを紹介して下さい」と言われる事もあります。

そんな日本人の目的は何? 会話をして英語力を身につけたい、海外文化をもっと知りたい、外国人がかっこいいから付き合いたい、色々な目的があると思います。

●思っても口に出さない方が良い

しかし、外国人の大半は「外国人の友達が欲しい」と言われて良い気持ちになりません。むしろ、そう言ってくる日本人と距離を置きたいと思ってしまいます。「外国人の友達が欲しい」という発言は逆効果的なのです。思っても口に出さない方が良いとさえ思います。

私も日本人と仲良くなりたいですし、外国人の友達が欲しい気持ちは理解できます。

ではどうして、外国人はそう言われて気分を害するの? アメリカやヨーロッパのような国々では、ひとつの国であらゆる国の人達が生活しています。ですから、人と話す場合に「相手がどこの国の人か?」を意識して話す事が少ないのです。

つまり、外国人は日本に居る時も、自分が外国人であることを意識して人と接する事が少ないわけです。それが「外国人と友達になりたい」と言われて違和感が生まれる理由のひとつです。

●「外国人と友達になりたい」と言われた外国人の反応

「相手は私の個性より外国人という部分を重要視しているの?」

「私と友達になりたいんじゃなくて外国人となりたい?」

「私の性格、人柄、個性などは二の次?」

「外国人という条件に当てはまれば誰でもOKなわけ?」

そう言われた外国人は、日本人に悪気がないと分かりながらも、失礼な事言われたと感じるかもしれません。

同じように、日本人が外国人に「日本人が好きだから友達になりたい」と言われたら「私の事が好きなのではなく、日本人だから好きなのかな?」と思うのではないでしょうか。

●軽い印象を与えてしまう

ほかの例として、「外国人の友達」ではなく「外国人の彼氏や彼女が欲しい」と言う日本人もいます。

これはまた、気をつけるべき発言のひとつ。恋人や結婚相手を探す時は特に、国籍や見た目ではなく、人の本質をみて判断した方がいいではないでしょうか。友達もそうですし、人間関係すべてがそうだと思います。

それでも、どうしても外国人と付き合いたいという日本人がいるかもしれません。そんな人こそ「外国人と付き合いたい」と言うのはやめましょう。理想的な外国人と出会いにくくなります。なぜなら、それを聞いた人に 軽い印象を与えてしまうから。

「優しい人がいい」とか「まじめな人がいい」などの基準よりも、「外国人であること」だけで判断する人は、、外国人の感覚からすると単純すぎます。

●外国人に操られないように!

逆に「日本人がいい」という外国人もいますが、彼らにも同じことを言いたいのです。

日本では「外国人だから優しい」「外国人だからいい人」というイメージが少し広まっているかもしれません。でも実は、当然ながらどこの国の人でも いい人も悪い人もいます。

「外国人と仲良くなりたい」と思って、外国人を信用しすぎる日本人は 外国人に操られないように気を付ける必要があります。

たとえば「外国人の彼氏が欲しい」と発言する日本人女性がいて、それを聞いて寄ってきた外国人がいたとします。おそらくその外国人は、その日本人女性のことを軽く見ているのです。

「外国人の友達」「外国人の相手」と言ってしまうと、本当にいい相手になりそうな外国人を追い払い、注意するべき外国人を寄せる恐れがあります。

どうしても、外国人の友達が欲しいと思う人は、以上のことを覚えておけば、外国人と仲良くなれるかもしれませんよ。

【著者プロフィール】

アメリカ フロリダ出身のボビー・ジュード。福岡県・佐賀県を中心に活動しているローカルタレント。22歳で来日。佐賀県に辿り着き、日本語、日本文化、日本料理にハマり、1~2年の滞在のつもりが現在8年目。

ボビーの公式サイト http://www.bobbyjudo.com/

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/

ボビーの公式サイト http://www.bobbyjudo.com/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
GOTRIP!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP