ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

漫画家・橘りたさんイラストがFF14公式イベントサイトに無許可掲載

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 『おじいぽんとわたし』(竹書房・まんがくらぶ連載中)などで知られる漫画家・橘りたさんの描いたイラストが、スクウェア・エニックス主催(以下、スクエニ)のイベント公式HP上に、サインを消された形で無断掲載されていることがネット上で話題となっている。

 イラストが掲載されているのは、スクエニが運営するMMORPG『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』(以下、FF14)初のファンフェスティバルのHPで、10月に開催されるラスベガスのページ。このイベントは、10月にラスベガス、ロンドン、そして12月に東京で開催される予定のもの。

【関連:休載発表の『ハイスコアガール』、『桃太郎活劇』も無許可】

 橘さんによると、このイラストは昨年SNS上に投稿したものであり、同作人気キャラクターの「ミコッテ」を趣味で描いたものだという。

調べてみたところ橘さんのTwitterアカウント(@lita426t)で、2013年8月15日に投稿されていた。

▼橘さんのTwitterアカウント(@lita426t)/2013年8月15日

https://twitter.com/lita426t/statuses/367787428318179328

 そして今回、発見されたラスベガスのページには、このイラストと同じ物が掲載されているが、元イラストにはあった橘さんのサインが消され使用されている。

▼FF14ファンフェスティバル ラスベガスページ

http://ffxiv-fanfest.com/na/contests.php


 念のため掲載ページのURLを調べてみたところ、このURLは間違い無くスクエニが管理しているものと確認が取れている。

▼FF14日本語公式からも遷移できる

ニュース『新生FFXIVファンフェスティバル ティザーサイトオープン! (2014/06/24)』

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/d1ce6c98dcc0a5e988137c95d1924075578529cf

ティザーサイトは『こちら』

LAS VEGAS

メニュー:CONTESTS

 今回の件について橘さんは18日、サポート宛てに次のような文を送ったとしてるが、本記事執筆中(2014年8月19日17時時点)で確認したところ、イラストにはまだサインがない状態で掲載されている。

▼橘さんがサポート宛てに送った内容

法的にどうこうしようとは一切思っていません!

使ってくれてありがとう!

でも、できたら名前をそえていただけたらうれしいです!!!

あと、高解像度の画像ご用意できます!!!!!!!!

(引用:http://gamegacyo.blog58.fc2.com/blog-entry-681.html

■追記

 今回の騒動について19日23時頃、橘りたさんはTwitterおよびブログを通じ、問題解決を報告した。

 ブログ記事によると、前日行ったサポート窓口への問い合わせに早い段階で回答があったそうだ。サインを添えること、橘さん希望の画像(高解像度のもの)を使うこと、日本イベントに招待されることが約束されたという。

 気になるサインが消されていた件については、ラスベガスのページを担当した、北米チームの担当者が「なんか日本語みたいのかいてあるから消しとこう」という判断からだったという。これについて橘さんは「ごめんわらった。でもね、でぃすいずまいねーいむ(つд⊂)エーン」とコメントしている。

 また事前の使用許可申請がなかった件については、「作者に連絡をきちんといれなさい!とあらかじめ指示されていて、メール送った!と思ってたら、送信できていなかった!というお話だったそうです。」と事情を説明している。

 とりあえず今後は、スクエニとの連携もとりつつ、再掲載に向けて動いていくとのこと。近日中での高解像度版アップを楽しみに待ちたい。

(引用:http://gamegacyo.blog58.fc2.com/blog-entry-682.html

※内容を追加し送信します。(8月20日01:17)

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP