逆転の発想?!“使いづらさ”を追求した面白デザイン10選

access_time create folder生活・趣味

デザインと言えば、“機能性と美”を兼ね備えたものというイメージだが、その真逆の“最高に使えない”デザインを突き詰めたのが、ギリシャの建築科、3DモデラーのKaterina Kampraniさん。

Kampraniさんが発表したのは、使いづら~いデザインシリーズ“The Uncomfortable.”。

作品を見てみると、一瞬特に変わったところもない?とだまされてしまうが、よーく見ると、キッチングッズも家具も、本当にどれも使えないものばかり。

よくもこんなに無駄なものを思いつくなぁと、見ているうちに笑いがこみ上げてくるこのシリーズ。その中でも特にこれはひどい!という10アイテムをご紹介。

・ヘッドが上向きのジョロー

注ごうとすると水が入れ口に戻るという、永遠の無限ループ!?

・つま先があいた長靴

通気性のよさが自慢のようだが、雨の日は履いちゃだめ!

・クリームとビスケットが逆になった“オレオ”

慎重にビスケット部分だけ指先でつまむのが正しい食べ方!?

・取っ手が2つとも手前についた鍋

普通の鍋より、筋力とバランス感覚が鍛えられそう。

・ファーの皿

何を盛りつけても、ゴージャスに見えること間違いなし!?

・取っ手側に注ぎ口がついたミルクパン

ミルクを注ぐためには、腕をあり得ない方向に曲げる必要が…。

・鍵穴にさすと回せないカギ

さしたら最後、外すのは至難の業か…。

・口が側面についたワイングラス

ワインを口に入れるまで、かなり頭を使いそうなグラス。ものすごく顔が小さい人にはピッタリかも??

・フタつきスプーン

中に入った分は、かき出して食べましょう。

・コンクリートの傘

これさえあれば、どんな嵐がきても大丈夫!?

こうやってみ見てみると、普段私たちが使っているモノが、どんなに考え抜かれたデザインか改めて知ることができる。公式サイトには、他にも思わずクスっと(イラッと?)してしまう作品が掲載されているので、ぜひチェックしてみて。

kk studio

http://www.kkstudio.gr/

The post 逆転の発想?!“使いづらさ”を追求した面白デザイン10選 appeared first on ISUTA(イスタ)オシャレを発信するニュースサイト.

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 逆転の発想?!“使いづらさ”を追求した面白デザイン10選
access_time create folder生活・趣味
local_offer
isuta

isuta

isutaは、私の"好き"にウソをつかない。をコンセプトに、"おしゃれでかわいくて、しあわせ"な情報を発信するWebメディアです

ウェブサイト: https://isuta.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。