「おもてなし」は怒鳴られたくないから? 過剰サービスの裏に「わがまま過ぎる客」の影

access_time create folder生活・趣味
「おもてなし」は怒鳴られたくないから? 過剰サービスの裏に「わがまま過ぎる客」の影

世間はお盆の真っ最中。サービス業に従事する人たちの中には、今が一番の繁忙期という人も多いだろう。中には理不尽なクレームに、嫌な思いをしている人もいるかもしれない。

キャリコネが8月10日に配信した「逆にウザい」と言われた日本の過剰サービスを取り上げた記事には、ニコニコニュースで700件以上のコメントが集まった。コメント欄には批判された「店員側」の反論が噴出している。
「無言で対応されたら文句言うくせに」

客側の読者からは、「確かにウザい過剰サービスがある」と共感する声が挙がっている。店側の常識だけで考えられたサービスの中には、客側には必要ないだけでなく、不快になるものもあるというのだ。

「某ピザ屋の宅配係がやたら丁寧なのに違和感…」
「やたらうるさいラーメン屋は行きたくない。静かに食わせろッて思うわ」
「服を買うときに、店員に追いかけまわされるのがイヤ」

アパレルショップなどで店員が「お似合いですよ~」「お目が高いですね~」と声をかけるのは、「サービスじゃなくて営業」なので不要という人もいた。

しかし、店員側からすれば、「客を良い気持ちにさせようとする」のは仕事であり、当たり前という意見もある。現にサービス業で働く人たちには、「過剰」だと言われることに不満を持つ人もいるようだ。

「かといって、褒め言葉のひとつのなくお辞儀もされず、無言で対応されたらされたで文句言うんでしょ?」
「仕事だもの、仕方ないだろ? やらなかったら、空気悪いだの文句言ったりするくせによ!」

お客が来たのに黙っていては、サービス業では0点どころかマイナスだ。サービス業においては、売り上げを伸ばす「セールス」と、お客に気分よく用事を済ませてもらう「サービス」、それに「クレーム対策」が一体になった接客が行われているようだ。
マニュアルは「低レベルな客」に合わせざるをえない

12日にキャリコネが公開した記事にも、サービス業と「クレーム対策」に関するコメントが100件以上寄せられた。若い店員が「結婚指輪」をしていたことに腹を立て、ある女性客が「いい気分で買い物できなかったから、外させろ」と苦情の電話を入れたきたそうだ。

ニコニコニュースでは「ただのモンスタークレーマー」は相手にするな、など店員を擁護する意見が多かった。しかし「そんな方に絡まれずに済むなら仕事中は外したほうが良いのでは」と、店員側の対応を求める声もある。

クレーマーとの面倒事を避けるようとすれば、サービスはどうしても過剰になりがちだ。会社がリスク回避のために過剰サービスをマニュアルに盛り込めば、普通のサービスを求める「善良な客」は犠牲にせざるを得ない。

「店員だって経営者に言われて仕方なくやってるだけ」
「やらなかったら、愛想よくないとか、クレーム来るんだもん」
「低レベルな奴らに合わせるのが今の日本」

お客様は神様です、という言葉が独り歩きして、「お金を出せば偉い」と勘違いしている客が増えている、と指摘する人もいた。

「店側に『おもてなし精神』求め過ぎな客が増えたんじゃないかな。バイトしてた時、『お客様は神様根性』丸出しなお客は結構いた」

不景気が長く続いたために店の立場が弱くなり、そこにつけこむ不寛容な客が増えてしまったのだろうか。うるさい客に怒鳴られないために、先回りして気を使うのが「おもてなしの国」だとすれば、少し息苦しすぎる感じがしてしまう。

あわせてよみたい:「もう二度と来ない!」と怒るのに、また来る「クレーマー」どんな気持ち?

最新記事は@kigyo_insiderをフォロー/
キャリコネ編集部Facebookに「いいね!」をお願いします

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「おもてなし」は怒鳴られたくないから? 過剰サービスの裏に「わがまま過ぎる客」の影
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。