ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

PC不要!音楽CDが直接スマホに取り込めるお手軽ドライブ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
i o data

学生時代から集めた大好きなアーティストのCD。懐かしいあの曲を久しぶりに聴きたくなったが、わざわざPCを立ち上げてから、ドライバーを接続し、音楽を取り込む…その作業を考えると、どうも気が重い。

そんな思いをしたことがある方のために、PCがなくてもスマートフォンに直接CD音源を取り込める専用ドライブが発売されることになった。

i o data i o data

アイ・オー・データ機器が発表したCDドライブ「CDレコ Wi-Fi」は、CDレコーダーとスマホをWi-Fiで接続し、専用アプリで取り込む方式を採用。

Andoridの場合はUSBケーブルで接続しても取り込みが可能という。

i o data

Wi-Fiでの取り込み時間はCD1枚で、iPhoneだと約7分。Androidだと約10分ほど。

そのほか、取り込みの際、全体の音質を選択できたり、インターネットのデータベースから、トラック情報やアルバム・ジャケットを取得することもできる。

取り込んだ曲の中からプレイリストを作成し、CDに書き込むこともできるのだが、その際は自動で音量を平均化してくれるという“お利口な”機能も付いているそうだ。

iOS&Android両対応の音楽CD取り込みドライブ「CDレコ Wi-Fi」は、今月下旬に発売予定。価格は1万円程度になるそう。

家に眠っているCDが山ほどある、という人には、昔の音源を整理するいいきっかけになるかも?!

I O DATA

http://www.iodata.jp/product/storage/cd/cdri-w24ai/

The post PC不要!音楽CDが直接スマホに取り込めるお手軽ドライブ appeared first on ISUTA(イスタ)オシャレを発信するニュースサイト.

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ISUTAの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。