ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【女子大生記者が行くVol.2】女子大生が使うSNSって?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

女子大生を中心にしたガールズサークルのティンカ。集まりの場ではガールズマーケティングという形でアンケートや調査などをしています。今回は今年の新入生歓迎会での女子大生マーケティング調査の報告です。
皆の使ってるSNSは何??参加してくれた約50名に聞きました。
最も利用しているのはLINEでした。
これは今の新1年生女子大生では100%使っていました。ラインは普段の連絡から、グループ機能での一斉お知らせ、そして気軽に呟けるタイムライン機能など手軽で便利で皆がやっているからという理由です。
中にはスタンプが可愛くてはまっているという声もありました。

そして次に利用しているのがツイッター。ツイッターも利用率が高く50人中参加してくれたメンバーは46人という結果に。使い方としては昔のmixiのように友達同士でフォローし合い閉鎖的に身内同士で閲覧し合う、コメントし合うという感じです。
だから知らない人からフォローされたらブロックするという意見も多く聞かれました。明け透けな発言もしたりするから鍵をかけてロックしてる子も多いですね。鍵をかけてない人は時々世間で大学生がツイッターで炎上。。。なんて事もありますよね。。
その他のSNSはフェイスブック、インスタグラムと声が聞かれましたが少数のようです。Facebookは今の1年生の利用率は低く、友達を探しにくいや、機能がラインやツイッターで充分だという意見でした。
FBを利用しているのは流行が始まった今の大学4年生~という傾向がありますね。
LINEやTwitterは女子大生が口コミで参考に使っているツールでもあり、影響力は計り知れないです。今の女子大生と交流をスムーズに図ったり、流行を巻き起こすのはこの二つのツールを押さえとくべきという事ですね。
ネイル・ファッションサークル「ティンカ」http://tinka.jp/
ガールズプレミアムhttp://girlspremium.jp/
運営会社Spicahttp://www.spicamk.com/

【Nicheee!編集部のイチオシ】
【女子大生記者が行く】夏の新ファッション、消せるタトゥーのボディージュエリー
野菜やスパイス等を組み合わせる斬新なカクテルスタイル 「ペリエ」を使った“ミクソロジーカクテル”が新登場!
今夏は「宇宙」が熱い!レゴブロックで「はやぶさ」を作ろう

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP