ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

コミケに行く際に持っていくものとは? 「モバイルバッテリー」「現金」「飲み物」「気力」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


本日より『コミックマーケット86』が開催となる。例年の夏コミに比べて気温も低めて比較的涼しくなりそうである。ただ日中は30度を超えるので脱水症状を起こさないように水分補給は必要。私も本日から取材に行く予定。あったらニコっとよろしく。

そんなわけで「コミックマーケットに行く際に持ってていくもの」と題して持って行くと重宝するものを挙げてみたぞ。

・モバイルバッテリー …… 超便利。ケーブルさえあればiPhone、Wi-Fi機器、携帯ゲーム機全部充電出来る。10000mAh以上の物でも安くなっているのでこれを機会に買っておこう。
・飲み物 …… 夏コミ必須。会場に着いてから買おうとするとコンビニに長蛇の列が出来ているので家の近所で買い物は済ませておこう。
・タオル …… 汗っかきさんは特に必要。
・携帯クーラー …… スプレー状になっていて体を冷やしてくれる携帯クーラー。コンビニで売ってる。
・胃薬 …… 行列待ちしているときにお腹が痛くならないように。
・帽子 …… 熱中症防止に帽子を! 日傘は会場内だと邪魔になるけど、会場までの移動中なら問題無し。
・お金 …… ビッグサイトにもATMがあるが、長蛇の列が出来ていたり更にはATMのお金が尽きたりする。近所で使う分を想定しておろしておこう。
・大きめの紙袋 …… 持ち帰る同人誌の紙袋は必須。ギャルゲーイラスト紙袋のまま帰宅出来る勇者なら別。
・一口サイズの食べ物 …… カロリーメイトなど一口サイズの食べ物。お腹にもたれる物はやめておこう。
・団扇、扇子 …… とにかく外は暑いので内輪や扇子が必須。
・カメラ …… コスプレイヤーさんを撮るなら必須。ただ近年はスマホでも十分な撮影が出来る。
・冷えピタ …… 頭に冷えピタをはってクールになろう。意外とやっている人多い。
・Suica …… 国際展示場正門前駅などで切符を買っていたらタイムロス。交通マネーで通過してしまおう。
・配置図 …… サークル配置図は昨今アプリになっているが、紙の方がメモも出来て見やすいと言う人も多いだろう。そんな人は忘れずに。
・マナー …… ゴミを捨てたり列に割り込んだりぜったいしないように。あとスタッフさんの指示に従って順路は守りましょう。
・気力 …… とにかく気力がないとダメ。目的地にたどり着くだけじゃなくて家に帰るまで気を抜かないで!

また今年は2日目、3日目が雨になるとも予想されている。そんなわけて雨具も必要になるだろう。しかしコミケパワーで晴れになりそうな予感。

【ニコニコ動画】コミックマーケット スタッフ名言
http://www.nicovideo.jp/watch/1376261069

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP