ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

春日部共栄野球部マネ「おにぎり記事」に批難ツイート合戦勃発→炎上へ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

連日、激戦の続く夏の高校野球だが、先日の春日部共栄高校(埼玉)の勝利を報じた記事が、おもわぬ形で火種となっているようだ。

問題となったのは、8月12日にnikkansports.com上に掲載された「春日部共栄 おにぎり作り”女神”マネ」という記事。その中で、問題となったのは以下の部分だ。

「チーム内で”まみタス”と呼ばれ親しまれる三宅麻未マネジャーは、記録員としてベンチに入った。おにぎり作り集中のため、最難関校受験の選抜クラスから普通クラスに転籍したほどで、『頑張っておにぎりを作ってきたことが報われて、本当にうれしい』と勝利にニッコリ。」

この部分について、猛烈に噛み付くツイートが激増。その大半は「野球部員のために女子マネがなぜ犠牲にならなくてはいけないのか?」「男尊女卑そのもの」「この手の話を美談として記事にする神経を疑う」というものだった。

だが、そうした流れがひと段落つきはじめた頃、今度は逆に、そうした「批判に対する批判」が。

「無視しとけ無視 本人がよけりゃいいんやこの手の問題は」

「男子マネだったら文句言わないんだろうなw」

「こいつら1日やそこらで2万個作ってると思ってんじゃないか?」

「自主的なのか強制なのかすらもわかっとらんのに何で自分に関係ない部分でキレとるんこいつら」

「人の人生にケチつけんなや」

「女性の意思は尊重されないのか?フェミニストは矛盾したことしか言わねえな」

「本人が可哀想なのではなく正義感に溢れたことを言う自分が好きなだけ」

…と、きっかけとなった記事そのものよりも、現在は「批判に対する批判」のほうが加熱している様子。いずれにしかり、今回の騒動は、一戦一戦を懸命に戦い続ける野球部員やマネージャーたちなどをよそに、勝手に勃発した形の場外戦。現在、甲子園で健闘中の彼らを、どうか邪魔立てしないよう、お願いしたいところだ。

文・葛西敦規

■参照リンク

・甲子園マネージャーの「おにぎり2万個」は社会問題!?ネットでは炎上に!!

http://matome.naver.jp/odai/2140791943395391401 

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP