ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

元妻から親権を取り戻したいのですがどうすればいいでしょうか?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
元妻から親権を取り戻したいのですがどうすればいいでしょうか?

Q.

 現在子供は小学2年生です。離婚後6年弱経ちますが、私が再婚することをきっかけに、以降は子供に会わせないと言われました。今回の件で親権を取り戻そうと考えております。その理由は、元妻は甲状腺の病気で仕事ができず家事もしっかり出来ていない上、薬の副作用でうつ病のような状態にあるためです。

 元妻の家庭環境も、父親は蒸発、母親は生活保護を受給しており、妹夫婦は家族8人暮らしです。そんな環境で、元妻に何かあっても子供を任せられそうにありません。

 加えて、元妻が友人に送るはずのメールを誤って私に送ってきました。その内容に、子供を殺して自分も死にたいとの記載があり、子供の事が心配で保護したいと考えております(メールは保存しています)。どのような手続きで親権を取り戻せるのでしょうか?

(30代:男性)

A.

 離婚後、父母のどちらか一方を子の親権者と定めた後、「子の利益のため必要があると認めるときは、家庭裁判所は子の親族の請求によって、親権者を他の一方に変更することができる」(民法819条6項)と定められています。

 したがって、ご相談者の方は元奥様の住所地の家庭裁判所に対して、「子の親権の変更」の調停を申し立てなければなりません。

 実際の変更の基準については、法律上は「子の利益のため必要があると認めるとき」とだけしか書かれていません。

 実務上は、
(1)養育環境、教育環境、家庭環境など、親権者が提供している環境

(2)子に対する愛情や監護態度

(3)親の心身の健全性

(4)子の年齢や心身の状況

(5)子の精神的安定、親への愛情、学校や交友関係

などの、子を取り巻く環境などさまざまな要素を総合的に捉え、親権を変更すべきかどうかを判断することになります。

 ご相談の内容を拝見すると、元奥様はお子さんを育てていく環境を整えられていない事情があり、生計を立てていくことにも不安があります。また、親の心身の健全性にも疑問が生じていると言ってよいと思われます。メールの内容からは、子の心身の安全性に対しても疑問が差し挟まれる思われます。

 とすれば、ご相談者に親権を変更しようとする場合には有利な事情であろうと思われます。

 したがって、ご指摘いただいた点を踏まえつつ、家庭裁判所に対して親権の変更を申し立てるのがよいのではないかと考えます。もっとも、どのような証拠を集めればよいかなどについては、専門的な知識が必要になると思われますので、一度弁護士などの専門家にご相談されることをおすすめいたします。

元記事

元妻から親権を取り戻したいのですがどうすればいいでしょうか?

関連情報

離婚後、元旦那が交際相手と一緒に子供と遊ぶのは問題?(なっとく法律相談)
外国の判決って日本でも有効なの?(なっとく法律相談)
お墓の移築での悩み(なっとく法律相談)

法、納得!どっとこむの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。