ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

フラれるよりフル方がつらいって本当?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「他に好きな人ができたから」と長年付き合った彼氏をあっさりフッてしまった友人Y子。別れた直後は「フル方もつらいんだよね」なんて落ち込んでいたけれど、それって本心?確かに、「フラれるよりフル方がつらい」ってよく聞くけど、実際、そんなふうに思っている人っているんでしょうか?

【画像や図表を見る】

20~30代の女性に「フルのとフラれるの、どちらがつらいと思いますか?」と聞いてみると、65%の人が「フラれる方」と回答。うんうん、やっぱりフラれる方がつらいよね!と勝手に共感すると同時に、「フル方」と答えた人が35%もいることにもビックリ。それぞれにいったい何がつらいのか教えてもらいました!

<フル方>
●「恋愛感情がないだけなのに、友達のままでもいられないことが多いので、自分が答えを出したことで関係が崩れるのがつらい。罪悪感も大きくなる」(27歳)
●「フラれたら諦めもつくけど、フル方だと罪悪感もあるし、自分が悪者にならないといけない立場だから」(33歳)
●「別れを告げるのにはとてつもない勇気と気力と体力が必要だから。相手を傷つけてしまうという罪悪感も大きい」(31歳)
●「恋愛感情が消えても、一度付き合った相手に対しては情が湧く。傷つく顔を見るのがつらいから」(27歳)

<フラれる方>
●「フル方は考えた上で気持ちを伝えるだけだからスッキリできるけど、フラれる方は突然で心の準備もできない分、ダメージが大き過ぎる」(31歳)
●「フル方は、罪悪感はあれど自分の希望でフルのだから、フラれる方がはるかにつらい。相手のことが大好きならなおさら」(24歳)
●「自分はまだ相手に気持ちがある状態で突然別れを告げられたら、すぐには立ち直れなそう」(25歳)
●「フル方には離れる理由があるからいいけど、フラれる方には離れられる理由がなく、自分の中で消化していくしかないから」(28歳)

ん~、両方の理由を見比べてみると、「フル方」と答えた人の理由は、その人自身の決断でフッただけに、ちょっとキレイ事に聞こえてしまう気も。フラれる方はほとんどが不意打ちですからね…。

ただ、自分からフッた人の中には「未練タラタラの中、ここでやり直そうと言われなかったら終わりだと賭けに出て別れを切り出し、あっさり玉砕」(26歳)、「相手が結婚を考えていなかった。先がない恋愛を続けたくなかったので、自分で選択してフッたけど、大好きだったからつらかった」(35歳)なんて悲しいケースもあるので、「フラれる方が絶対につらい」とも言い切れないのかも。皆さんはどう思いますか?

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

フラれるよりフル方がつらいって本当?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
“軽い女”の印象は色で決まる?
不倫にハマる女子は7人に1人!?
高収入女子が彼氏に求める年収は?
“外国人カノジョ”驚きエピソード
「カッコ悪いフラれ方」TOP5

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP