ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

FB送金開始「LINEもやって」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

楽天銀行は、スマートフォン向けアプリ「楽天銀行アプリ」から、Facebookで友達登録されている相手に送金できるサービス「Facebook で送金」を開始した。

【画像や図表を見る】

Facebookの友達登録をしていれば、相手の口座番号を知らなくても送金できるというこのサービス。受取人は、送信されたメッセージに記載されたURLにアクセスし、受取口座を指定することで、送金が受けられる。

2002年にはメールアドレスと名前さえわかれば送金できるサービス「メルマネ」を開始していた楽天銀行。今回の「Facebookで送金」はそのSNS版といえそうだ。送金時には50文字以内のメッセージが付けられるとのことで、公式サイトでは、飲み会での精算、イベント参加費の徴収などに利用できると紹介されている。

手軽に送金ができるということで、ツイッターでは「これはどうも悪用されそうな予感」と心配する声もあるが、

「これはすごい」
「楽天銀行がFacebookで送金できるようになった件、いろんな事できるだろうな。クラウドファンディングとかもっと盛り上がるんでないの?」
「これは便利だ…。月額払いにも対応してほしい」

と、好評の様子。また、実業家・堀江貴文氏は、

「LINEでやるべきやん。Twitterでも。てか遅すぎるよな。メルマネからもう12年。ライブドアで買収失敗したんだよね」

と、Facebook以外のSNSでも送金できるようにするべきだとコメント。ほかのツイッターユーザーからも、

「FBは実名登録が基本だから?
LINEの方が使いやすそうな気はするけど」
「ラインでやってほしいな」

と、特にLINEでの送金サービスが待望されているようだ。
(R25編集部)

FB送金開始「LINEもやって」はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
スマートなおごり・おごられマナー
ありがた迷惑なサービスTOP10
消費税増税で「小銭入れ」注目度UP
「iPhone人質詐欺」が多発中
銀行カードの「スキミング」護身術

カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP