ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

“逢いに来てくれる”全米MTVNo.1ボーイズグループ、アフター・ロミオ日本文化に感動

DATE:
  • ガジェット通信を≫

7月30日に初来日を果たした、今アメリカで話題の“逢いに来てくれる”ボーイズグループ・After Romeo(アフター・ロミオ)が8月7日、デビュー前の日本でのプロモーション来日を終え、アメリカへと帰国した。

今回初めてとなる来日は、彼らにとっては見るものすべてが新しく、来日から帰国まで終始感動していた様子。彼らは今回の来日で日本のどんな文化と触れ合い、何を感じたのだろうか。

初来日を記念して英会話スクールのGabaとコラボ、スクール生から応募のあった中から5名を選出し、メンバーに英語で日本文化を紹介してもらうというスペシャル企画を行った。選ばれた5名はそれぞれ「どじょうすくい」「折り紙」「あやとり」「漫画」「ロリータファッション」といった日本文化をメンバーに紹介。はじめて見る日本文化にメンバーも興味津津で、それぞれの発表の後には拍手が起こった。メンバーからも活発に質問が飛び交い、集まったGabaのスクール生たちもアメリカンアイドルと英会話をするというめったにない機会を楽しんでいた様子だった。

東京都板橋区で行われたいたばし花火大会に初めて着る浴衣姿で登場した彼らは、ステージ上でアメリカでヒット中のシングル「LOL(Love on Lock)」を披露、観客を沸かせた。浴衣姿でパフォーマンスをするのはもちろん初めてだが、ダンスバージョンで同曲を披露するのも日本では初めて。歌唱後には、観客席で花火を観覧、カウントダウンとともに打ち上げられた花火にメンバー全員が雄叫びに近い歓声をあげ、「日本の花火はアメリカのよりもはるかに大きくてすごい!」と興奮していた。

アフター・ロミオのメンバーが口を揃えて「おいしかった!」と振り返るのがなんと、流しそうめん。竹の筒から流れて来るそうめんを一生懸命、慣れない箸を使って食べる姿はとても初々しい。初めて見る流しそうめんに最初は戸惑っていた様子だったが、次々に流れて来るそうめんを残さず完食してしまうほど、彼らのお気に入りの日本食となったようだ。

少し変わった日本文化を、とメンバーが向かった先は秋葉原にあるねこカフェ・cat cafe nyanny。メンバーのブレイクは猫好きで有名で、ファンの中にはそれを知ってか毎回ライブ等に猫のメイクをして来る人もいるそう。そんなブレイクたっての希望で行ったねこカフェだったが、メンバー全員、たくさんの可愛い猫に囲まれて餌をやったり一緒に遊んだり、終始楽しそうにしていた様子。ブレイクはというと、「ここにだったら何時間でも居られるよ!」と言うほど、お気に入りの場所になったようだ。

アフター・ロミオのメンバーは全員、ファッションが大好き。そんなメンバー全員の希望は日本の若者ファッションのメッカ、原宿〜渋谷でショッピングをすること。中でも特に靴が大好きなメンバーのドリューは、靴屋を見つけるたびに興奮した様子でショッピングを楽しんでいた。原宿・渋谷ファッションのお店をまわってショッピングをする傍ら、なんとテンションが上がったメンバーは行く先々でアカペラライブを敢行した。原宿駅のそばやラフォーレ前の交差点、さらには渋谷のスクランブル交差点を歩きながらアカペラで歌う彼らに、道行く人々の視線はくぎ付けに。ライブ自体はほんの数分間ではあったが、ファンが集まり一時はパニック寸前となる光景もあった。

そうして街中で歌ったあと、彼らのテンションは最高潮のまま、タワーレコード渋谷店でのフリーライブへ。はるばる日本まで”逢いに来てくれた”アメリカンアイドルを一目見ようと、ライブ前から会場ははファンの熱気で埋め尽くされていた。ライブが始まると、黄色い声援とともにメンバーが登場、ダンサブルな楽曲から明るくポップな楽曲まで計6曲を披露、集まったファンは終始興奮していた様子だった。アフター・ロミオは女性のファンの事を、物語のロミオとジュリエットにちなんで”ジュリエット”と呼ぶそうだが、LIVEの後はジュリエットとの握手会や“ロミオとリボンで約束会”と称した会が開催され、ジュリエットの小指にファンの証である赤いリボンをメンバーが巻いてあげるという、まさにその物語さながらのファンとの交流を楽しんでいた模様だ。

今回の来日で彼らが口を揃えて言っていたのは、「日本はとても美しい国」で、「日本の女性もとても美しい」ということだった。日本が大好きになってしまった彼らは、帰国の日には「まだ帰りたくないよ!」と寂しそうにするメンバーも。グループ最年少のデヴィンにいたっては、はじめ挨拶程度しか話せなかった日本語が、1週間後には色々な文章が言える程にまで上達。なんとこの来日中の忙しさの中、時間をみては独学で日本語を勉強をしていたそうだ。

「日本が大好きになったから、今度また来日する時にはもっとみんなと話せるようになっておきたい」と意気込んでいた。11月には日本での正式デビューが決定しており、同月発売予定のファーストシングルの準備を進めている彼らだか、逢いに来てくれるアメリカンアイドルがまた、日本のファンに逢うために戻って来てくれる日もそう遠くはなさそうだ。

関連リンク

アフター・ロミオ オフィシャルサイトhttp://www.sonymusic.co.jp/artist/afterromeo
アフター・ロミオ YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/afterromeoSMEJ
アフター・ロミオ ジャパン オフィシャルツイッター@AfterRomeoJP

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。