ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

出川新番組「水どう」っぽいと人気

DATE:
  • ガジェット通信を≫

8月4日、テレビ東京の月曜深夜枠で、新番組「充電させてもらえませんか?」(全4回)がスタートした。大事件が起きてもアニメなど通常番組を放送し続けるなど、“独自路線”で快進撃を続ける同局が今回、手がけるのは、お笑い芸人・出川哲朗が電動スクーターで横浜を出発し、日本海を目指す旅番組。途中で充電が切れたら、行き当たりばったりで人情にすがり、充電をしながら旅を続けるという内容だ。

【画像や図表を見る】

スタート地点は、神奈川県横浜市にある出川の実家・創業明治27年の老舗問屋「つた金海苔店」。出川さんの祖母(102歳)に見送られて元気よく出発したものの、電動スクーターで一度に走ることができる距離は、フル充電で約40km。3時間で約8割充電できるとはいえ、330km先の日本海への道のりは遠い。

ツイッター上には、放送前、

「またおもしろそうな旅番組(?)はじまるなー。さすがテレ東っ!
「うまい切り口な番組企画。クール!」

と、行き当たりばったりの“人情すがり旅”というユルい企画に、アドリブに強そうな“リアクション芸人”である出川がピッタリと、楽しみにする人が多かった。

実際の放送では、バッテリーの目盛が残り1つになるたびにオロオロしながらも、理容院や相模湖の休憩スポットなどで人々と触れ合う出川に、

「出川さんの人柄がにじみ出るいい番組」
「出川の充電旅。地味な感じがおもろい」

とホッコリする声が続出。また、

「若干『水曜どうでしょう』ぽかったが『水曜どうでしょう』はツーリングしながら、甘い物を早食いとか色々ミッションがある。 出川の番組はツーリング+人情系で両方面白い」
「テレ東の出川さんスクーター旅、絵面がどうでしょうのカブの旅っぽい」
「テレ東で出川が水曜どうでしょうを丸パクリしてる(笑)
画角がもう、まんま(笑)」

と、企画および出川と担当ディレクターが2人で電動スクーターに乗って走る姿を後ろから撮影するという構図に、北海道テレビ放送の人気番組『水曜どうでしょう』での企画を思い起こした人も多数。

実際、バイクやヒッチハイクなどを含め、芸人や芸能人が旅をする番組はこれまでにも数多く放送されてきたが、今回は出川の人の良さが前面に出ていることが幸いし、定番の企画ながらも楽しんだ人が多かったようだ。
(R25編集部)

出川新番組「水どう」っぽいと人気はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
出川哲朗、番組表の誤字で笑い生む
報道特番でゲスト出演中止の出川哲郎に「持ってる」
テレ東『逆向き列車』はコピペ発?
モヤさま伝説イベント 動画配信中
人気の電動バイク試乗レポート

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP