ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

チキンラーメン 秒速(!?)おつまみ集 Vol.1

DATE:
  • ガジェット通信を≫

サクッと作れて、しかもおいしい、R25世代にもおなじみのチキンラーメン。いつも通りラーメンとして食べるのもありだけど、ビールがうまいこのシーズン、おつまみとして活用するのもオススメなのだ! おもてなしにもピッタリなレシピを、フードコーディネイターでありビアテイスターでもある平尾由希さんに教えてもらった。

【画像や図表を見る】

「まずは料理ができないという人でも、調理器具や火を使わずに、確実においしく作れるレシピをご紹介します。用意する材料は、チキンラーメンとポテトサラダだけ。作り方は、チキンラーメンを袋に入れたまま細かく砕いて、俵のカタチにしたポテトサラダにまぶすだけ。はい、【揚げないチキンラーメンポテサラコロッケ】の出来上がりです!」

そ、それだけ完成とは、本当に簡単ですね。しかも見た目もコロッケそっくりだ! 食べてみると…おお、衣の香ばしい感じも楽しめるし、具(ポテトサラダ)のしっかりとした味ともマッチして、おつまみにはピッタリ! 味付け不要だから、料理が下手なボクでも大丈夫だ。

「次は、パーティの定番メニュー、ピザをチキンラーメンで作ってみましょう。チキンラーメンと、とろけるチーズ、スライスサラミ…と、材料もお手軽です。食べやすく見た目も華やかに仕上がりますよ」

チキンラーメンでピザ!? しかも食材も3つだけとは…。どうやって作るの?

「フライパンにサラミを散らし、その上からとろけるチーズをまんべんなく広げます。チーズが溶けてきたら、その上に茹でたチキンラーメンの麺を広げて焼くだけ。両面を色よく焼けば【チキンラーメンサラミチーズピザ】の完成です。お好みでタバスコをかけてどうぞ!」

チキンラーメンを使っているとは思えないほど、“ピザ”なビジュアル! 試食したところ、カリッと香ばしいチーズとチキンラーメンの麺のサクサク生地の食感が絶妙にマッチ。チーズとチキンラーメンの塩気が合わさって、ビールとの相性は最高だ!

おもてなしのサプライズとしても楽しい、チキンラーメンを使ったおつまみレシピ。他にもいろんなビールに合う簡単レシピを教えてもらったぞ。超簡単&すぐできる「おつまみチキンラーメン」で、この夏の宅飲みを楽しもう!
(R25編集部)

チキンラーメン 秒速(!?)おつまみ集 Vol.1はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP