ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

チキンラーメン 秒速(!?)おつまみ集 Vol.2

DATE:
  • ガジェット通信を≫

リラックスして楽しめる宅飲みには、さくっと作れる簡単おつまみが欲しい。でも、いつも同じものなのも味気ない…。そこで、誰もがその味を知っているチキンラーメンを使った、超簡単おつまみレシピをご紹介。フードコーディネイターでありビアテイスターでもある平尾由希さんに、料理が苦手な男子でも確実においしく作れるチキンラーメンを使ったおつまみレシピを教えてもらったぞ。

【画像や図表を見る】

「まずは、【チキンラーメンと豆もやしのナムル】。材料はシンプルで、チキンラーメンと、豆もやし、ニンニクすりおろし、ゴマ油のみです。茹でた豆もやしに、すりおろしニンニクとゴマ油、そしてチキンラーメンを砕きながら加えて和えれば完成」

おぉ、驚くほど簡単ですね。「夏バテで食欲が…」なんて人にもオススメなあっさりテイスト。シャキシャキのもやしと、チキンラーメンの食感の差がクセになります。

「砕いたチキンラーメンを多めに入れれば、パリパリとした食感をより楽しめますよ。また辛いのがお好きな方は、お好みで一味をプラスしてください」

「次は、暑い今の時期にこそオススメの【ごま香る担々チキンラーメン】。材料は、チキンラーメン、白ゴマペースト、具となる豚ひき肉など、どれも会社帰りのスーパーで買えるものです」

作り方はカンタン。でも、サクッと作ったとは思えない、鮮やかな彩りと豊かな香りに。飲みの「締め」に食べるのもいいけれど、濃厚味のガッツリ系おつまみとして、ビールを合わせてもよし!

「白ゴマにも負けないチキンラーメンのコクと香りがあってこそのレシピです。こってりかつピリ辛なので、お酒のお供にもなりますよ。チキンラーメンのテイストがいいベースになるので、チンゲンサイやスープに下味を付けなくても、おいしく仕上がります」

どっちのレシピも、味付けに自信がない料理ベタ男子でも、チキンラーメンを使うことで味がおいしくととのうのがうれしいポイント。ナムル、担担麺以外にも、ちょっと意外なレシピを教えていただきました。「え? これチキンラーメンなの!?」と、みんなも驚くおつまみは、宅飲みパーティにもぴったり!
(R25編集部)

チキンラーメン 秒速(!?)おつまみ集 Vol.2はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP