部屋の明かりを声でコントロールできる賢い電球ソケット「Vocca」

access_time create folderデジタル・IT

Vocca

ベッドやソファに横になってから、電気を消すためにわざわざ起き上がるのは面倒なものだ。あるいは両手に荷物をたくさん抱えて帰宅したとき、部屋の明かりをつけたくても手を伸ばせなかったりする。

そんなときに活躍しそうなのが、このほど資金調達サイトKickstarterに登場したスマート電球ソケット「Vocca」。特定の言葉を発するだけでスイッチをコントロールできるというものだ。

■Wi-Fi接続は必要なし

スマートフォンなどでスイッチや明るさなどを操作できるスマート電球はすでにPhilipsなどから出ている。ソケットアダプタータイプのVoccaでは、電球の明るさは調整できないが、その代わりにスイッチのボイスコントロールが可能だ。

使うには、普通のソケット口にVoccaをまず取り付け、そしてVoccaの中に市販されている電球をねじ込む。特にWi-Fiなどのネットワークやケーブルにつなげる必要はない。

■オリジナルの言葉で操作可能

Voccaには通常のタイプとPROタイプの2種類がある。違いは、通常タイプではスイッチ操作に使う文言が「Go Vocca Light」と決められているが、PROタイプではオリジナルの文言を設定できるということ。セットアップは専用アプリをスマートフォンにダウンロードして行う。

Voccaにはマイクと言語処理プロセッサーが搭載されていて約9メートルの範囲で作動する。その他の機能としては、アプリでオン・オフのタイマー予約ができ、また1つのアプリで複数のVoccaの管理が可能となっている。

気になる値段だが、Kickstarterで展開しているキャンペーンでは通常タイプが39ドル、PROタイプが49ドルで入手できる。12月の出荷を予定していて、米国外へはプラス12ドルで発送する。キャンペーンは9月28日まで。

Vocca/Kickstarter

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 部屋の明かりを声でコントロールできる賢い電球ソケット「Vocca」
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。