ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

サントリー佐治信忠社長 幼少期に開高健の薫陶受けて育った

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 創業家出身の社長といえば、伝統を重視し、改革を嫌うきらいがある。帝王学を授かりながらも、就任した途端、守りに入ってしまうトップは珍しくはない。特に、「孤独」に弱い二世や三世は多い。ところが、サントリー社長・佐治信忠氏、この人はまるで違う。大きすぎる父の背中に臆することなく改革を追い求めてきた。最大の改革が初の「創業家外」への社長禅譲だろう。10月1日から、ローソン会長の新浪剛史氏が同社社長に就任する。

 サントリーに社長就任前から、佐治氏の取材を重ねてきた経済ジャーナリスト・永井隆氏が、異端の創業家社長の来歴を綴る。  

 * * *
「サントリーは創業から115歳となり、官僚化が進み、やんちゃボーイ、やんちゃガールが少なくなった。新浪さんは“やってみなはれ”の人なので、グローバル化の推進とともに新しい空気を会社に吹き込んでほしい」

 こうした台詞をさらっと口にできる経営者が日本に何人いるだろうか。自社の欠点、そして自らの力不足を、臆することなく語ってしまう。しかも、大きな声で、明るく、淀みなく。発言の主は、佐治信忠サントリーホールディングス(HD)社長。7月1日、ホテルオークラで開かれた新社長の内定会見での一幕だ。

 佐治社長の隣には、10月1日から社長に就任する新浪剛史ローソン会長が座る。佐治氏とは対照的に、時折笑顔を見せながらも「プレッシャーは大きい」と緊張を露わにする。  会場には、「サントリーが世界で生き残るための最後で唯一のチャンス」といった佐治氏の声が響きわたる。父親でありサントリー第二代社長の佐治敬三氏もそうだったが、迫力満点である。

 同社の創業は1899年。信治郎氏の実家は両替商を営んでいたが、大阪の薬問屋に丁稚奉公。その後、薬用成分のある輸入ワインと出会い、「赤玉ポートワイン」を販売する。戦前の日本に洋酒市場を創出し、会社の礎を築いた。

 1961年、次男・敬三氏が長男の死を受け、会社を継いだ。敬三氏は宣伝、マーケティングに力を注いだ。「トリスを飲んでハワイへ行こう」とは同社宣伝部に在籍していた山口瞳の名コピーだ。戦後日本人の憧れ、ハワイと看板商品を見事に結びつける。洋酒市場を切り拓いた祖父、企業に文化的価値を見い出した父。ちなみに母方の祖父は戦艦「大和」の設計者で、第十三代東大総長の平賀譲だ。

 そんな華麗なる一族の嫡男として1945年、佐治社長は生を受ける。幼少時の記憶は、やはり“普通”ではない。

「開高さんは、僕が子供の頃からよくうちに来て、(中略)わいわい食事しながら、何しゃべってるのか、子供心にはわかりませんけれども(中略)でも、すごく印象的なことが一つ、開高さんは、『ノーブレス・オブリージュ』ということをうるさくいいましてね。(中略)自覚であり、義務というか、責任というものをしっかり果たさないかんということを何度もいいましたね」(週刊ポスト・2001年6月29日号)

 作家・開高健は、同社宣伝部の看板の一人で、前述の山口を独断で採用したことでも知られる。こうした幼少時の体験が、現在の佐治社長の背骨を作りあげているのは間違いない。

 1982年に取締役就任。筆者が佐治社長を最初に取材したのは1989年秋のことだった。農林水産省記者クラブで最初に見た時、43歳の若さにもかかわらず、威厳を備えていたことを覚えている。時に“親の七光り”と言われることに対して、葛藤を抱えていないわけではない。しかし、常務時代には、オーナー社長の子息を集め「セブン・ライツ(親の七光りの会)」を結成し、周囲のやっかみを鮮やかにいなした。

 1990年には代表取締役副社長に就任。この時点から、主力であるビール、ウイスキー事業で実質的なトップとなる。もっとも、一時代を築いたウイスキーに、かつての勢いはない。ビールは万年赤字で特にアサヒ「スーパードライ」の後塵を拝していた。だが佐治社長はあくまで強気だった。

 実はアサヒはスーパードライをヒットさせる以前の1984年半ば、経営危機に直面していた。当時、旧住友銀行から敬三氏に、アサヒを「引き受けて欲しい」と要請があり、敬三氏はこれをやんわり断わったとされる。

 こうした経緯があったため、佐治社長は、「アサヒは、オヤジが買おうとしてやめた会社だ。うちが負けるわけない」と、私の取材に答えていた。また、ビールの新製品を巡り、敬三氏と対立することもあったという。

「親父とはよく喧嘩しました。役員会で互いに背を向けていたこともしょっちゅうでしたが息子の喧嘩を正面から受けてくれた。だから私は経営者としての親父を尊敬している」

※SAPIO2014年9月号

【関連記事】
グラスを未承諾で作るも咎めぬサントリー「やってみなはれ」
サントリー創業家トップが新浪新社長に託した「本当の課題」
伊藤忠の社長と会長は“ボケとツッコミ”のようなペアで成功

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP