ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

巣鴨信用金庫の中青木支店がスタイリッシュすぎる件

DATE:
  • ガジェット通信を≫

銀行というと、お堅いイメージがありますが、ビルも無機質な感じだったりします。まあ、面白くしたりユルくする必要がないので、堅くて当然かもしれないですけど……。

でも、巣鴨信用金庫の中青木支店は、そんなイメージとは違いました。カラフルで、未来的で、スタイリッシュすぎるんです。

斬新すぎるので、一部の建築関係者も注目しているそうですよ。

実際に行って撮影してきました。悪天候で良い写真が撮れませんでした。読者の皆さん、ごめんなさい。

でも、天気が良い日にまた来てみたいなあと本気で思ったほどスタイリッシュでした。

ある意味、観光地的な、シンボル的な、モニュメント的な、そう言っても過言ではない心が躍るデザイン。

正方形のブロックがいくつも積み重なったような設計で、所々に植物が植えられています。ブロックもカラフルで、自然と人工物の素敵な融合といった感じです。

建物だけでなく、敷地内は木と花が沢山植えられていて、手入れもしっかりされているようでした。いっさい、枯れている花や汚い部分がありませんでした。植物の管理って、けっこう大変なんですよね。

こういう銀行なら、仕事もしっかりしてくれそうなので、イメージアップにもつながるでしょうね。素晴らしい。

植物が建物から生えているように見えるビルは他にもありますが、中青木支店は何かが他とは違うように思ったんですよね。

建物からボサボサの木が外に沢山出てるんです。花じゃなくて木。そのカオスな感じとブロックの人工的な感じがマッチしているのかも。

中青木支店の周囲は普通の交差点になっているのですが、ここだけ癒やしの空間のような雰囲気になっています。公園よりももっと自然を感じられるような雰囲気。

今度は天気が良い日に来たいと思いました。

とはいえ銀行なので、あまりカメラでパシャパシャ撮ってると不審者に思われるかもしれませんが……。

Post: GoTrip http://gotrip.jp

noyosa / http://design.noyosa.com

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
GOTRIP!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP