ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

おだんごヘアのふんわりを長持ちさせる、かんたん4ポイント

DATE:
  • ガジェット通信を≫

140803dango.gif

ロングヘアの定番ヘアスタイル、おだんごヘア。簡単にできるアレンジですが、すぐに崩れたり、バランスがおかしくなってしまうことも。

朝きれいに仕上げたおだんご、せっかくなら1日中キープしたいですよね。そこで、おだんごのふんわり感を長持ちさせる4つのコツを紹介します。

いちばん高いところで結ぶ!

最初に結ぶ位置で、おだんごの印象が大きく変わってきます。ふんわりをキープさせるには、一番高い場所でしっかりと結ぶのがオススメ。

頭を下に向けて髪を集め、太いゴムできつく縛ります。また、ストレートヘアの人は、結ぶ前にヘアアイロンでカールをつけるとふんわり感が増しますよ。

思いっきり逆毛をたてる!

140803dango1.jpg結んだら、ブラシで思いっきり逆毛をたてます。髪の束を持ち上げて、流れに逆らうようにブラシをかけます。この逆毛が、ふんわりのボリュームになります。

ねじりすぎない!

140803dango2.jpg

いよいよおだんごの丸を作ります。このとき、きつくねじりすぎないのがポイント。ふわっと丸いイメージを描きながら、結び目に巻きつけます。

スプレーでキープ!

140803dango3.jpg

ヘアゴムで結んだら、最後はキープ用のスプレーを全体に軽くかけます。おだんごの丸みが崩れにくく、毛がぴょんぴょん飛び出しにくくなります。

■ あわせて読みたい
この夏大活躍間違いなし♪ KITSCHのHAIR TIEが激かわいい
元気いっぱい♪夏フェスでやりたいボリュームポニーテール
忙しい朝でもパパっと簡単。知的美人にみえるオフィスアレンジ
色っぽかわいい「ゆる三つ編み」で、夏ファッションをランクアップ!
パーティにも浴衣にも合う! レトロガーリーなまとめ髪
コサージュ風三つ編みが華やか! お目立ちハーフアップ
簡単なのに品よく見える、レディなパーティヘアアレンジ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。