ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

彼が乗ってきたら引く車1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏真っ盛りのこの時期。ドライブデートで海や山に向けて出発! そんなカップルも多いはず。だが、楽しいはずのデートも男性が乗ってくる車によっては、女子が嫌がる場合もあるようだ。そこで「ドライブデートで、彼が乗ってきたらドン引きする車」について20~30代の女性200人に聞いてみた。

【画像や図表を見る】

●彼が乗ってきたら嫌だなと思う車TOP10
(あてはまるものすべて選択、協力/アイリサーチ)

1位 アニメキャラが描かれた痛車(87.0%)
2位 食べかすなどゴミが散らかっている(83.5%)
3位 芳香剤など香りがキツイ(62.5%)
4位 フロントガラスがワイパーの跡がくっきり残るほど汚れている(62.0%)
5位 土足禁止のルールがある(58.0%)
6位 マフラーが改造されている(51.5%)
7位 アイドルやアニメソングのCDがかかっている(48.5%)
8位 シートがアニマル柄である(47.5%)
9位 ハンドルやレバーが派手に装飾されている(46.5%)
10位 ぬいぐるみが同乗している(45.0%)

「ゴミ」や「芳香剤」など車内環境にまつわる“苦情”を抑えてトップに立ったのは「痛車」。上位の理由を見ていこう。

【1位 アニメキャラが描かれた痛車】
「自分までアニメオタクと勘違いされそうなので恥ずかしい」(33歳)、「通行人の視線を集めそうなので嫌。こんな車に乗っている人だと思われたくない」(25歳)、「友人の車がこれだったのですが、送ってくれた時の道行く人々の視線は耐え難かった」(28歳)、「ONE PIECEなどなら許せるけど、ロリキャラとか女の子のキャラクター物はオタクでやだ」(22歳)、「2人だけでアニメを楽しむのは良いが、痛車は世間的に恥ずかしいため」(35歳)

【2位 食べかすなどゴミが散らかっている】
「誰かを乗せるのであればそれなりに掃除しておいてほしい」(31歳)、「これが一番イヤ。 大事な時でさえもキレイにしようという気持ちがないというのが信じられない」(33歳)、「汚いし、家もきっとこんな感じなんだろうと想像してしまう」(27歳)、「汚いことに無関心な人は嫌だ」(31歳)、「ゴキブリやハエ、ダニがいそうで乗れない」(34歳)

【3位 芳香剤など香りがキツイ】
「酔いやすい体質なのでそんなニオイの車に乗ったら確実に具合が悪くなる」(29歳)、「香りが苦手なのでイヤだ。車の芳香剤は特にキツい」(34歳)、「芳香剤か香水かわからないキツイにおいだったので早く車から降りたくて、嘘ついて帰ってきたことがある」(37歳)、「気分が悪くなりそう。他人のことを考えられない人だと思ってしまう」(27歳)

【4位 フロントガラスがワイパーの跡がくっきり残るほど汚れている】
「水で流すだけでもある程度綺麗になるから、整備されていない車に乗っているんじゃないかという恐怖に襲われる」(34歳)、「それで大体その他の生活もわかる」(39歳)、「物も大事にしないと彼女も大事にしなそう」(34歳)、「私を乗せると分かっているんだから、最低限掃除くらいしてほしい。悲しくなる」(25歳)

【5位 土足禁止のルールがある】
「男がそんな細かいことを気にするのがチマチマした感じがしてイヤ」(39歳)、「細かいことにうるさい人は疲れる」(22歳)、「綺麗好きでも細かすぎるのは嫌気がさす」(23歳)、「車に乗るのに靴を脱ぐのは面倒。昔靴を脱がされて駐車場に靴だけ忘れたことがある」(34歳)

さらに6位以下に寄せられたコメントを抜粋すると、【6位 マフラーが改造されている】「単純にうるさい。元ヤンキーの人なのかと思うと、後々の付き合いが怖い」(31歳)、【7位 アイドルやアニメソングのCDがかかっている】「わざわざ一緒にいる時に聴かないで、ひとりになってから聴けばいいと思う」(34歳)、【10位 ぬいぐるみが同乗している】「子供がいる人なのかとか、他に女性がいる人なのかと勘ぐってしまうから」(31歳)、「ぬいぐるみが好きで話しかけてそうでイヤだ」(39歳)…などなど。

コメントを見渡すと、ドライブデートのNGポイントを言っているように思えて、実は相手男性の性格や、家での過ごし方などを映す「鏡」と考えている女性が多いことがわかる。男性のみなさん。どんなデートでも気は抜けませんね…。
(R25編集部)

彼が乗ってきたら引く車1位は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
ハイクオリティな3D痛車が凄すぎ
クルマで聴く音楽のNGラインは?
ドライブデートに!「道の駅」5選
女子目線のカーグッズ選びとは?
日本とは違う! 世界の交通ルール

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP