ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

嵐ファン娘と話したい父 嵐寛寿郎と大砂嵐の話題で会話参加

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 綾小路きみまろが、爆笑夫婦ネタを五・七・五の川柳にまとめた新刊が発売された。ありそうでなかった川柳+ライブの決定版、題して『きみまろ「夫婦川柳」傑作選』。今回は、その中に収録されなかった「夫婦バトル」編の傑作を紹介しよう。

【我が家では いたる所が「追い出し部屋」】

 オフィスでは、希望退職に応じないからと追い出し部屋に配属され、自宅でも「邪魔よ。ベランダにでも行ってて!」と居場所ナシ。「個室無理 あなたの書斎は 居間(今)でしょ」という川柳もありましたが、居間にいられるご主人はまだ幸せです。

 帰宅すると、居間のソファには韓流ドラマ&通販番組を観ている奥様が、ドデ~ンと座り、完全占拠。「アラッ! このボディスーツ、いいわぁ、買おうかしら」。通販で矯正下着ばかり買っている奥様。呆れたご主人「たまにはハイテク商品とか買ったら?」というと、1週間後、「買ったわよ。ショーツと靴」。

「普通のパンティと靴じゃないか。どこがハイテク商品なんだ?」
「だからぁ、はいてく商品!」

 グーの音も出ないご主人です。駄ジャレがうまくいき、ピースサインの奥様に右手でグーを出し、「じゃんけんで勝ったからいいか……」。ため息まじりで呟くのです。

【妻「きよし」 娘「嵐」で オレは無視】

 奥様は氷川きよしさんの大ファン。ご主人の知っている「きよし」は西川きよしさんに中条きよしさん、野球なら中畑清さんです。娘さんはジャニーズの5人組「嵐」の大ファン。「嵐」といっても「そういえば、昔『鞍馬天狗』の嵐寛寿郎っていう俳優がいたよなぁ。今なら相撲のエジプト出身力士、大砂嵐だ」。

 そんなご主人、奥様と娘さんの会話にご自分も割り込んでの参加です。娘さんの「私はマツジュン(松本潤)のファンなの」に、「パパも疲れると、栄養ドリンクを買いに行ってるよ」。娘さん、呆れ顔で「それはマツジュンじゃなくて、マツキヨ!」。

 奥様の「私はニノ(二宮和也)が好き!」にも「オレはタン塩かな」と口出しし、「ミノじゃなく、ニノ! 焼き肉の話じゃないのよ! アッチ行って!」。その後は何をいっても完全無視。妻子の前で針のムシロ状態のご主人なのです。

※週刊ポスト2014年8月8日号

【関連記事】
綾小路きみまろ 祖母に「姥捨山読んで」とせがむ鬼孫を語る
綾小路きみまろ 「本当にカブってる?」の質問やめてと訴える
『きみまろ「夫婦川柳」傑作選』発売 「緊縮家計編」の傑作

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP