ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

民主主義って時代遅れなのかな?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ひろゆき日記@オープンSNS。

今回は西村博之さんのブログ『ひろゆき日記@オープンSNS。』からご寄稿いただきました。

民主主義って時代遅れなのかな?
朝までニコニコ生激論 テーマ『民主主義2.1(夏)〜代議制の拡張可能性について~』 *1 で、民主主義を改良する話しをしていました。

*1:朝までニコニコ生激論 テーマ『民主主義2.1(夏)〜代議制の拡張可能性について~』
http://live.nicovideo.jp/gate/lv16951183

でも、民主主義自体が遅れたシステムのような気もしてくるんですよね。。

欧米、日本と不況の真っただ中ですが、中国は上手く行ってるわけですよね。

個人の幸福と経済状態というのは、密接に関連しているわけで、昨今の政治不信の根っこもだいたい経済不振のせいだったりします。

例えば、「東京の真ん中に空港を作ったほうが効率がいい」と判断したときに、巨大な羽田国際空港を作るから「大田区の土地持ちを引越しさせる法案」とか作って、お金を払って強制的に引越しをさせたほうが、経済的にも、効率がいいわけです。

普天間基地も近隣の住民にお金はらって引越しさせたほうが効率いいとか、デビ夫人も言ってましたし。

個人の権利を守って、大田区の土地持ち100人の幸せを追求するよりは、日本人1億人の幸せを優先するという考え方ですね。

社会保障費という予算があって、働かないで、回転寿司を食べてる人がいるのが現状の日本です。

でも、働かない人は野垂れ死にさせて、研究開発費にお金を回したほうが、国民の幸せにつながるという考えもあるわけです。

罪を何度も犯した人でも、税金で、衣食住を提供して、教育をしなおして、社会に戻す国が日本。

死刑にして、税金をかけない国。

個人の尊厳とか平等とかをまったく追求しないで、効率と経済を優先する国と、まともに戦っても勝てるわけないですよねぇ。。。

ってことで、日本は、2種類のどちらを目指すんでしょう?

・貧乏だけどそこそこ幸せな人たちが大勢いる。極端に不幸な人はいない。
・豊かで幸せな人が多い。極端に不幸な人がたまににいる。

執筆: この記事は西村博之さんのブログ『ひろゆき日記@オープンSNS。』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信

******
ガジェット通信では、皆さんの原稿を募集しています。
http://getnews.jp/post
******

■関連記事
営業の人の口からよく出てくる独特な表現
19歳の母と74歳の子ども 映画『春との旅』
傷つける性として生まれた罪を知れ

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。