ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カープ女子にハマっ娘…呼称案続々

DATE:
  • ガジェット通信を≫

広島カープの女性ファンが「カープ女子」と呼ばれて話題となっているが、今度は「ハマっ娘」と呼ばれる横浜DeNAベイスターズの女性ファンが急増しているという。

【画像や図表を見る】

デイリースポーツの「DeNAに“ハマっ娘”女子ファン急増」という記事によると、今季前半戦でのDeNAのホーム観客動員は昨季前半戦に比べて8.6%増加しており、特に女性ファンの増加が特徴的だという。公式ファンクラブの女性会員数も、2013年度は2012年度に比べて約2.8倍、2014年は6月末の時点で2012年度の約4.3倍に増加しているのだ。

そして、記事の中には、広島カープの女性ファンが「カープ女子」、オリックスの女性ファンが「オリ姫」と呼ばれていることを引き合いに出し、DeNAの女性ファンを「ハマっ娘」と命名。ネット上では、このネーミングに注目が集まっており、ツイッターでは、

「ハマッ娘ってネーミングが… ベイガールのがいいかも」
「ハマっ娘でまだ良かったー!ベイ女はちょっと米寿っぽくてw」

といった意見が寄せられていた。さらに、広島、オリックス、DeNA以外の球団の女性ファンに対する呼称を考える野球ファンも続出。

「カープ女子、オリ姫の次はハマっ娘ですか。じゃあ次はヤクルトレディですね!」
「なら、阪神はトラッ娘で、巨人は、巨乳か?」
「ハマッ娘とか、オリ姫とか、カープ女子とか。楽天はなんだろ。 鷲女?楽天女子?うーんいまいちw」
「オリックスファンの女の子は『オリ姫(ひめ)』、カープファンは『カープ女子』、ベイスターズファンは『ハマっ娘(こ)』………ジャイアンツファンは『ジャイ子』やんけ!」

など、次々と考案されている。

ちなみに、様々な呼び名をつけてマスコミが女性ファンを取り上げることについては、

「カープ女子以外知らなかったが、女性ファンが増えるのは歓迎だな」
「ベイガール?ハマッ娘?
きっかけは人それぞれ、野球に興味を持ってくれる人がまず増えるのは良い事」

と、とにかくファンが増えるなら、と野球ファンも歓迎している様子。今後も、日本の国民的スポーツであるプロ野球の人気を支えていくには、女性ファンの力が必要となりそうだ。
(R25編集部)

カープ女子にハマっ娘…呼称案続々はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
各アイドルファンの変わった呼称は
プロ野球入団テストに挑戦してみた
Jリーグ女性サポがおっぱい対決!?
NBA会場で踊る男 全世界を魅了
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP