ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

肌作りにもいい「ヘーゼルナッツ」たっぷりの濃厚チョコレート

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏らしいさわやかなチョコレートを何度か紹介しましたが、やはり濃厚でこってりしたチョコレートが食べたい方もいると思います。

今回は、ヘーゼルナッツをたっぷり使用した『カファレル』のチョコレート「ジャンドゥーヤ」にスポットを当ててみようと思います。ヘーゼルナッツには驚くべき美容効果も期待できるようです。

イタリアが生んだ元祖ヘーゼルナッツチョコレート

「ジャンドゥーヤ」とは、焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツ)のペーストと、チョコレートを混ぜ合わせたもの。イタリアを代表するチョコレートであり、その元祖が『カファレル』です。

はじまりは、ナポレオン政権下で不足したカカオを補うために、地元で豊富に穫れるヘーゼルナッツを混ぜたことから生まれたと言われています。

カカオとヘーゼルナッツを混ぜ合わせるのは当時としてはまったく新しいスタイル。型を使わず成型する独特の形は、いまでも受け継がれています。

そして、『カファレル』の「ジャンドゥーヤ」は、ピエモンテ産のヘーゼルナッツをなんと約30%も使用しています!

食べれば納得。口に入れた瞬間広がる濃厚なヘーゼルナッツの香りは贅沢の極みです。とろける食感もたまらないですね。

ヘーゼルナッツは栄養素のかたまり

「ジャンドゥーヤ」にたっぷり含まれているヘーゼルナッツ。じつは、美容に有効な栄養素も豊富に含まれているのをご存知ですか?

成分に注目してみると、ヘーゼルナッツにはビタミンEをはじめ、カルシウム・マグネシウムなどがほかのナッツに比べてバランスよく含まれています。

これらの栄養素は、体の酸化を防ぎ脂肪の代謝を促進させ、アンチエイジング(老化防止)に効果的な役割を果たすと言われています。

たとえば、健康な肌作りにいいことで知られるオリーブオイルですが、ヘーゼルナッツにはオリーブオイルの約2.5倍のビタミンEが含まれています。


また、ヘーゼルナッツに多く含まれるオレイン酸も、悪玉コレステロール減らす働きがあるなどいいことづくし。非常に優秀なナッツなのです。ただ、当然ながらチョコレートには糖分もしっかり含まれているので食べ過ぎは注意!

そばに置いておきたくなるキュートなパッケージ

『カファレル』のチョコレートは品質の高さもさることながら、カラフルでポップなパッケージも人気。きのこや動物などをモチーフにしたファンタジックな世界観も、多くの世代から愛される理由ですね。

チョコレートを食べる時間を楽しく演出したり、食べた後も小物入れとして使用できたり。
そんな親しみやすさも魅力です。

■ あわせて読みたい
朝・昼・晩に食べたい、3つの和風チョコスイーツ
気分転換にもってこい! レモンの酸味広がる夏にぴったりのチョコ
まるで60’sシネマのよう! いるだけで画になりそうな「マグノリアベーカリー」
こだわりハンパない! 驚きのおいしさを奏でる自家製ジェラート
暑い季節にこそ食べたい! カクテルをイメージした夏のショコラ
チョコで異国へトリップ! 癖になる斬新フレーバー
偉人も愛した? パリで最も古い歴史を持つチョコレート

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP