ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男が憧れる血液型1位は「O型」?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「血液型と性格には関連なし」――つい先日もそんな調査結果が発表されたばかりですが、A型=几帳面、B型=マイペース…といったキャラ付けってなぜか廃れないもの。子どものころを含めれば「■型は××なタイプでいいよなあ」なんて思ったことのある人も結構いるのでは…? そこで、半ば冗談のつもりながら20~30代の男性社会人200人に「生まれたかった血液型」について聞いてみました。

【画像や図表を見る】

〈できればこの血液型に生まれたかった!ランキング〉
1位 O型 5.6%
2位 A型 4.1%
3位 AB型 2.6%
4位 B型 1.5%

そう思ったことはない 86.2%

※有効回答は「自分の血液型が分からない」人を除いた195人

「別の血液型に生まれたかった…」と思ったことがない人が9割近くに及びました。まあ、そりゃそうですよね、妙なアンケートに付き合わせてしまい、失礼いたしました。では、少数ながら「■型に生まれたかった」と回答していただいた方たちが挙げてくれた“理由”を紹介してみましょう。

●1位「O型」を選んだ理由
・気持ちに余裕がありそうだから(35歳/A型)
・人見知りしなそうなので(39歳/AB型)
・B型は厄介者扱いされるから(36歳/B型)

●2位「A型」を選んだ理由
・几帳面だと言われるので(29歳/AB型)
・マメなイメージ(33歳/B型)
・なんとなくよいといわれているから(26歳/O型)

●3位「AB型」を選んだ理由
・特別な感じがするから(27歳/A型)
・AB型は全体的に少ないので、特別感があったから(39歳/A型)
・天才肌(37歳/O型)

●4位「B型」を選んだ理由
・自己中心的な態度をとってもB型だからで片づけられ、常にマイペースだから(37歳/A型)
・才能がある雰囲気だからです(30歳/A型)
・なんとなく(34歳/AB型)

ちなみに9割近くに及んだ「そう思ったことはない」を選んだ理由に挙げられたのは、「気にしたことがない」「血液型にこだわりがない」といったものがほとんど。しかし一部には、「自分の血液型が理想、満足している」と積極的に答えた人も含まれています。例えばA型の人は「A型で困ったことが無い」「多数派だから」と理由を説明。ほかにもO型の人は「血液型はO型が一番だと思う」「自分の血液型が一番嫌われない」という自信に満ちたコメントが目立ちました。なお、B型は“自薦”をする人が極端に少なく、ほかの血液型を選んだ理由として「自分の血液型のB型ばかり否定される風潮がある」(38歳/A型になりたいと回答)というなんともネガティブなコメントをしている人もいました。

ここだけ見てもA型=悲観主義、B型=楽観主義、という一般イメージとはむしろ異なっているわけで、血液型のイメージというのはやはりあてにならないんですね…ハイ、A型の筆者ですが大ざっぱにまとめてみましたよと。
(のび@びた)
(R25編集部)

男が憧れる血液型1位は「O型」?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
「血液型」性格診断嫌いはモテない
血液型で性格は本当に変わるのか?
日焼けが似合う美女TOP10
「左脳は論理、右脳は創造」は誤認
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。