ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

注目曲「Ah Yeah!!」発売

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ギター&ボーカルの大橋卓弥さんによる表現力豊かな歌声と、キーボード&コーラスの常田真太郎さんによる卓越したアレンジで、世代を問わず多くのファンを生み出してきたスキマスイッチ。昨年、結成10周年というアニバーサリーイヤーをアリーナツアーと日本武道館公演で飾ったふたりだが、11年目に突入した今年は躍動感あふれる爽やかな曲で夏を彩る。

【画像や図表を見る】

それが7月23日に発売となった約1年ぶりのニューシングル「Ah Yeah!!」(アウイェー)だ。高校バレーを題材にした人気アニメ「ハイキュー!!」のオープニングにもなっているこの曲は、これまでにないロック感あふれるサウンドが特徴。躍動感と疾走感のある曲調に乗せて、試合に臨む前の高ぶる気持ちを歌い上げている。まさに夏を盛り上げるアッパーな曲に仕上がったといえるだろう。

また2曲目の「夏のコスモナウト」は、夏の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の応援歌でもある。“試合前のドキドキ感”をテーマに、自らを花火にたとえた一曲。「Ah Yeah!!」とは打って変わってミドルなメロディーで、困難に立ち向かう心を描いている。

大橋さんはバレーボール、常田さんは柔道と、ともに学生時代は汗を流したというだけに、スポーツマインドを扱った曲作りはさすがの出来映えだが、そればかりではない。3曲目は新宿LOFTで開催された今年4月のライブ音源のなかから、初のCD化となる「passage」を収録している。新宿LOFTはスキマスイッチがデビュー前からよく出演した思い出の地であり、昔からのファンにはかなりうれしい1枚に仕上がっているのだ。

夏もいよいよ本番。「Ah Yeah!!」を聴いて、かつて汗を流した記憶を呼び覚ましながら、モチベーションを“真夏仕様”に持っていってはいかがだろうか?
(R25編集部)

注目曲「Ah Yeah!!」発売はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP