ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

“特定派遣”の「テクノプロ」とは

DATE:
  • ガジェット通信を≫

スキルアップが見込める安定した転職例として、「特定派遣」という働き方が、エンジニアを中心に注目の選択肢になっています。では、実際にどんなメリットがあるのでしょうか。特定技術派遣業界大手「テクノプロ」を例に調べてみました。

●特定派遣企業「テクノプロ」のココが魅力!

【画像や図表を見る】

「テクノプロ」には“機械”“電気・電子”“IT”“バイオ・ケミカル”など、あらゆる分野のエンジニアが1万人以上在籍。エンジニアはテクノプロの正社員として雇用され、それぞれの適性に応じた企業で派遣エンジニアとして就業したり、自社の開発センターで受託している業務に従事したりします。そこで半年から数年間のプロジェクトに携わり、プロジェクトが終了すると別のプロジェクトを担当。一つの限られた技術分野に縛られず、世の中で求められる技術の変化に柔軟に対応できるのが、大きな強みとなっています。

さらに、特長的な取り組みとしてあげられるのが、「キャリアサポート制度」。これはテクノプロの専任キャリアアドバイザーがエンジニアと具体的な将来ビジョンについて話し合い、そのために必要なスキル習得をサポートするシステムのこと。エンジニアとして目指すべき将来像を明確にし、必要なスキルや経験を習得する計画を立てることから始まり、自社のトレーニングセンターでは技術スキルはもちろん、ヒューマンスキルやビジネススキルを向上させるための多面的な研修カリキュラムが用意されているのだとか。

こうして培ったスキルは、派遣先企業での新製品開発・設計などに生かされます。時代の先端を行くプロジェクトで磨いた技術をいかんなく発揮できるというのは、エンジニアとして大きなやりがいを感じられるはず。様々な企業でのプロジェクトに横断的に関わり、常に最前線で活躍できるというのも、特定派遣だからこそ。

仕事へのモチベーションを常に高く持ち、自分の可能性を高め続けるためにスキルを磨いていく…エンジニアの夢が詰まった“特定派遣”市場の今後に、注目していきたいところです!
(R25編集部)

“特定派遣”の「テクノプロ」とははコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
エンジニア業界の就職事情に変化!?
安定&スキルUPを狙う新しい働き方
みんなの転職願望はどれだけ強い?
結婚、昇進、介護…30代プレビュー
30歳→40歳「ED率」3倍増?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。