ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Bug Lug、DISH//、EXILE SHOKICHI、Da-iCEら出演「BREAK OUT祭 2014」開催、熱いステージに会場は大興奮

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10代後半から20代の女性に圧倒的支持を誇るテレビ朝日系音楽番組「BREAK OUT」。同番組が主催する第4回目の音楽フェスは、7月19日、そのDay 01を大盛況のまま終えた!出演アーティストは‘Bug Lug’‘DISH//’‘SuG’‘蒼井翔太’と、今をときめく豪華男性アーティスト陣。

最初に登場したのはヴィジュアル系のBugLug。のっけからメンバーとお客さんが一体となり髪を振り乱したヘッドバンキングは、イベントの期待感を一気に高める。
2番目に登場したDISH//は、MCなしの迫力の10曲連続パフォーマンス。来年元旦に初の武道館公演が決定し、その勢いは急上昇中だ。
3番目に登場したロック・バンドSuGは、本来のポジティブサウンドが炸裂。4曲目「☆ギミギミ☆」では来場者全員手のひらでハートを作り、一体感はますます増していく。
トリを飾ったのは蒼井翔太。上下白い衣装に身を包んだ蒼井の、「天使の歌声」と評されるハイトーンヴォイスは今日も健在。3曲目の「SHOT A LOVE!」では会場みんなで振付をし、さらに今日だけの即興振り付けもあって、ファンは大喜びの様子。蒼井は「他のみなさんはバンド系ですけど、僕は1人だけで心細いんですよ〜。」とお客さんの心をくすぐったが、そのステージは力強く可憐。最後は「Virginal」で締め、黄色い声援が途切れることはなかった。

ライブの転換時の楽しみもあり。番組キャラクターの「ボンちゃん」が出演アーティストへのマニュフェストコーナーをアナウンス。
Bug Lugのマニュフェストは「鼻クワガタ」に挑戦。初の体験にドラムの将海は絶叫。 蒼井翔太のマニュフェストは「水を飲まずにクラッカー5枚を30秒で完食する」というもの。4分以上かかり笑いを誘っていた。
転換時の、出演アーティストとお笑い芸人「デニス」との楽屋前トーク中継も、イベントを沸かせていた。

そしてイベントの最後には、全出演アーティストによるハイタッチ会。各アーティストとお客さんは次々に最高の笑顔で手と手をはじく。ハイタッチを終えたと女性(10代、学生)は、「翔太ファンです、もうヤバイ!泣きそう」、「目があった!いぇーい!」と目を輝かせていた。

今最も注目の男性アーティストが出演したイベント「BREAK OUT祭り2014」。女性ファンは天にも昇るような気持ち(!?)。お客さんの笑顔がとても印象的な音楽フェスとなった。

19日のDay1に続き、20日のDay2は5組の豪華アーティストが出演し、その圧倒的なパフォーマンスに観客は酔いしれた。

オープニングアクトを飾ったのは、‘ブレイク☆スルー’。原宿を拠点に活動し、注目度急上昇中の4人組だ。その名の通り、突破力のあるコミカルなダンスに、観客は早くもヒートアップ。

続いて登場したのは、‘BREATHE’。今回で2度目の出演となる彼らだが、7月30日にリリースされる「Share Happiness」も披露。アップテンポで爽やかな青春ソングに、会場からは自然と手拍子が沸き起こった。

次に登場したのは、‘Da-iCE’。「顔面偏差値75グループ」と絶賛される5人の甘いマスクに黄色い声援が上がった。容姿だけでなく、歌声も端麗な彼らのステージに会場中が釘付けとなった。8月27日にリリースされる「ハッシュハッシュ」も披露し、会場をさらに盛り上げた。

次に登場したのは、メインダンサー&バックヴォーカルグループの7人組‘超特急’。彼らが登場すると、会場には色とりどりのペンライトが輝き、大きな歓声に包まれた。6月にリリースされたばかりの「Believe×Believe」が披露されると、会場は大熱狂。迫力のあるダンスと甘く伸びやかな歌に、会場は興奮のるつぼと化した。

そして、スペシャルゲスト‘EXILE SHOKICHI’が登場。6月4日にソロデビューしたばかり、今回が‘EXILE SHOKICHI’としては初ライブとなる。ライブ中のMCでも「楽屋に‘EXILE SHOKICHI’様と書かれていて嬉しかった」と心の内を語った。ソロデビューシングル「BACK TO THE FUTURE」が披露されると、会場の空気は最高潮に達した。

ライブの転換時にも趣向を凝らした催しものがあるのも、「BREAK OUT 祭」ならでは。出演アーティストが大型スクリーンに登場し、ステージ上では見ることのできないアーティストの姿に会場は大いに盛り上がった。‘BREATHE’は、激辛カレーの食レポ、‘Da-iCE’は特性ドリンク一気飲みをするよう過酷な指令が出され、彼らの反応に会場中が爆笑、‘超特急’はキス顔を披露するよう指令が出され、スクリーンに映し出される彼らの表情に会場は大興奮。

また、テレビ「Break Out」の人気コーナーである「CAFE BREATHE」と「妄想デート」の公開収録も行われた。登場したクリス松村・ジャングルポケット(「CAFE BREATHE」)、たんぽぽ白鳥(「妄想デート」)も会場を盛り上げた。この模様は後日「Break Out」にて放送されるので要チェックだ。

最後には、全出演アーティストによるハイタッチ会が催された。ファンを大切にし、アーティストをより身近に感じられるのも、「BREAK OUT 祭」の醍醐味だ。

更なる進化を遂げ、大盛況のうちに幕を閉じた「BREAK OUT祭り2014」。次回開催が待ち遠しい限りだ。次回開催に備えて、毎週木曜日25:26からテレビ朝日系全国24局で絶賛放送中の「BREAK OUT」で、進化の速い様々な音楽シーンの最新情報をゲットしよう!

「BREAK OUT」は、テレビ朝日系列全国24局で放送中。(関東 テレビ朝日 木曜25:26~)今後も世界の人にインパクトを与えるアーティストラインナップの実現を目指し、日本発のコンテンツを世界に向けて発信している。

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP