ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Interview】子供もスマホで操作できる!小鳥のペットトイ『てのりちゅっちゅ』

DATE:
  • ガジェット通信を≫

何かと物騒なニュースの多い現在、防犯もかねて子供に持たせる事も多い携帯電話。まさに、子供の世界でも携帯が「1人に1台」の時代になったと言って良いだろう。

最近は、親と顔を見ながら無料通話もできる利便性から、スマホを持つ子供も多い。

そんな中、子供がスマホで操作できるがおもちゃが発売されているのをご存知だろうか?
株式会社ジョイパレット、トイ事業部マーケティング部、池谷古都氏に話を聞いた。

■スマホで操作するペットトイ

Q、ずばり、『てのりちゅっちゅ』とはなんですか?

「手のひらサイズのことりのペットトイです。歌う、さえずる、くちばしや首がキョロキョロ動いてとってもかわいいですよ。歌は20曲、ネットに繋げて最大34曲まで増やせます。デコレーションシールも付いていて、自分仕様にカスタマイズもできます。」

Q、子供用の玩具がスマホに連携して音楽が変えられるのは、今までにない物ですね。
このサービス開始の経緯を教えてください。

「現在はスマホが子供にも普及しており、身近なものとなっております。しかし、スマホだけですと画面の中だけで完結してしまうことも多くので味気ないですよね。

そこで、弊社では『コミュニケーション』にスポットを当て、リアルのおもちゃの強みを生かし、スマホでゲームをクリアすると、『てのりちゅっちゅ』の曲が増えるようにしました。」

■Webアプリと連動 不思議でおもしろい!

Q、サービスを始められて、ユーザーさんからの反応はいかがですか?

「カラフルな色と手のひらサイズの大きさから、『かわいい!』とご好評いただいております。息を吹くとさえずるというシンプルな使い方とシールでデコレーションすることで自分仕様に楽しめることで、すぐに慣れ親しんで頂けているようです。

また、スマホとの連携でも、Webアプリで「ピポパの音」をならすと、小鳥がその曲を歌い始めるのが不思議でおもしろいと驚かれていました。」

Q、この商品の今後の展開予定は?

「デコパーツを売っている会社さんとコラボや、クリスマスに向けて、鳥かごパーツつきちゅっちゅを作成中です。」

最近はタブレット向けの子供用アプリが盛り上がりを見せている。リアルトイとバーチャルなアプリとの合体で、子供向け商品の新しい可能性を広げそうだ。

「てのりちゅっちゅ」

(Writer: Saera Jin)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP