ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自然のBGMがダイエットの味方に? 脳をリラックスさせると痩せるワケ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大自然のドキュメンタリー番組を観てから運動をすると痩せやすくなる!?

そんなバカな、とお思いのみなさん。どうやらこの理論、しっかり科学で検証されているらしいんですよ。

この情報は『ホンマでっか!?TV』(2014年6月26日放送/フジテレビ系)の「科学で考える肥満とダイエットスペシャル」によるもの。

さっそく、その理由を見ていきましょう。

脳がリラックスするから痩せる?

イギリスの大学とフランスの研究所の合同調査によると、被験者を2つのグループにわけ、Aグループには計算のような神経が疲れるテストを、Bグループには大自然のドキュメンタリーを見せた後に、それぞれ運動をさせたそう。

すると、大自然のドキュメンタリーを見ていたBのグループは、Aグループと同じ運動をしていたにも関わらず、疲れを感じなかったとのこと。

つまり、

心理的にリラックスした後に運動をすると持久力があがる

長く運動を続けられる

結果的に痩せる

ということなんだそう。

テレビ&音楽で痩せる方法

上記であげたような大自然の番組のほか、自然の映像を録画しておき、家でストレッチや筋トレをするときに観るといいですね。また、音楽でもいいかもしれません。

たしかに、運動はつらいものだと思って自分の体をいじめぬくのではなく、心地良い気分を意識すると、カラダだけでなくココロの健康にも良さそうです。

■ あわせて読みたい
いま、その場でできる! スカートからすらりと伸びる脚のつくりかた
ウォーキングをもっと楽しく! ヒトカラで相乗効果痩せ
痩せるだけじゃない。グルテンフリーで夏本番をヘルシーに過ごそう!
最近ちょっと太った…じつは梅雨の「湿気」が原因かも?
気にするべきは「後ろ脚」だった! まっすぐな美脚のつくりかた
好きな音楽をかけて踊りたい「燃焼ダンササイズ」(動画)
ダイエットに影響する「太る汗」と「痩せる汗」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP