ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

[海外] MTVとSpotify、マーケティングで連携を発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

posted by Jay Kogami

MTVとSpotify、マーケティングで連携を発表。サイトやアプリで音楽との接点を拡大

MTVやVH1など音楽ケーブル局を運営するヴァイアコムは、定額制音楽ストリーミングサービスSpotifyと提携し、番組と連動したプレイリストを活用したオンラインマーケティング施策を実施するを発表しました。

ヴァイアコムはネットワークのサイト上でSpotifyを優先的に導入し、楽曲が自由に無料で聴ける仕様に変更して行きます。またMTV、VH1、カントリー音楽のチャンネルCMTの番組や「MTV Video Music Awards」などアワード番組で、Spotifyプレイリストをサイトに連携させ、番組にちなんだ音楽を提供していきます。

SpotifyのCEO、ダニエル・エクは

「今の若い視聴者は、リアリティ番組だらけの(ヴァイアコム)のチャンネルとはこれまでとは全く異なるつながりを持っている。

私たちはMTVに音楽中心に戻し、より広い視聴者に番組を届けることができる」

とコメントしています。

Spotifyは150以上のプレイリストを月間6000万人以上が訪問するヴァイアコムのサイト上で展開していきます。

音楽好きはMTVのサイトやアプリでアーティスト情報や番組を見た時に、外部サイトで音源を検索する必要なく、Spotifyを開きコンテンツを読み進めることができるようになります。今回の提携はアメリカ国内での取り組みですが、将来的にはヨーロッパやその他の地域でも展開すると期待されています。

月額定額制の音楽サービスSpotifyは有料会員数1000万人、アクティブユーザー数4000万人を超え、米国やヨーロッパ諸国、南米、東南アジアなど世界57カ国で聴き放題サービスを展開しています。楽曲数2000万曲以上を持ち、Spotifyプレイリストの数は15億を超えます。

■記事元http://jaykogami.com/2014/07/8485.html

記事提供All Digital Music

Jay Kogami(ジェイ・コウガミ)
プロフィール
Twitter
Facebook

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP