ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

W杯の印象的なシーンTOP10

DATE:
  • ガジェット通信を≫

サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会が、ドイツの4度目の優勝で幕を閉じて早一週間あまり。もしかしたらいまだ「W杯ロス」に陥っている人もいるかもしれない。日本代表のグループリーグ敗退は残念だったが、数々の印象的なシーンを生み出した今大会。サッカーファンたちはどんなシーンが記憶に残ったのだろうか。W杯ブラジル大会を観た20~30代の男性200人に聞いてみた。

【画像や図表を見る】

●ブラジルW杯で印象に残ったシーンTOP10
(1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptに換算して計算。協力/アイリサーチ)

1位 ブラジル準決勝で7-1の歴史的大敗(vs.ドイツ)(238pt)
2位 日本・本田圭佑左足のスーパーゴール(vs.コートジボワール)(140pt)
3位 ゲッツェ延長弾でドイツ4回目のW杯優勝(vs.アルゼンチン)(128pt)
4位 ブラジル・ネイマール腰椎骨折で無念の欠場決定(124pt)
5位 前大会王者スペインまさかの初戦5失点(vs.オランダ)(105pt)
6位 日本代表1分2敗の未勝利でグループリーグ敗退(96pt)
7位 開幕戦でブラジル・ネイマールが2ゴール(vs.クロアチア)(61pt)
8位 王者スペインまさかのグループリーグ敗退(60pt)
9位 ウルグアイ・スアレスが選手に噛みつき4カ月の出場停止(53pt)
10位 ドイツ・クローゼ通算得点の歴代最多記録更新(45pt)

以下、11位「日本・岡崎慎司、意地のヘディングゴール(vs.コロンビア)」(44pt)、12位「コロンビア・新鋭ハメス・ロドリゲス大活躍&得点王獲得」(40pt)、13位、「日本代表ギリシャ戦でスコアレスドロー」(35pt)などが続いた。では、上位に寄せられたコメントを見ていこう。

【1位 ブラジル準決勝で7-1の歴史的大敗(vs.ドイツ)】
「ブラジルがあそこまで惨敗するとは思ってもいなかった」(26歳)、「あんなにやられてるブラジルは今まで見たことがない」(28歳)、「ブラジルが7点取られるなんて衝撃」(38歳)、「サッカー王国ブラジルがここまで崩壊するのを見たことがなかった。 女性や子供のサポーターが泣き叫んでいるのが痛ましかった」(35歳)「サッカー王国でも、歯車が狂うととんでもない事態になってしまうことがよく分かった。ある意味での歴史的瞬間を見ることができた」(22歳)

【2位 日本・本田圭佑左足のスーパーゴール(vs.コートジボワール)】
「試合前からテンションが上がっていて、本田がゴールを決めた瞬間、興奮が最高潮になった」(28歳)、「試合結果は残念だったが、先制点だったし今大会で1番興奮した場面だった」(36歳)、「日本代表のほぼ唯一の今大会良いところだった」(20歳)、「生中継を見ていてゴールを決めた時、気持ちが強く高鳴った」(30歳)、「ほんとにうれしかった。興奮した」(38歳)、「アノ時点では、まだ予選リーグを勝ち上がれるかもしれないという期待があったんですが…」(27歳)

【3位 ゲッツェ延長弾でドイツ4回目のW杯優勝(vs.アルゼンチン)】
「目立たなかった交代選手が突然見事なゴールを決めたので驚いた」(38歳)、「良い試合だったので最後まで目が離せなかった」(39歳)、「ゴールだけではなく、ドイツの育成からの努力の成果。日本も見習うところは多いのではないか」(36歳)、「期待の若手がゴールしたことにより、これからのドイツも強くなると思った」(36歳)

【4位 ブラジル・ネイマール腰椎骨折で無念の欠場決定】
「大会そのものの盛り上がりを左右する大事故だった」(38歳)、「大会の中心で彼のための大会とまでいわれていただけに衝撃的」(25歳)、「注目の選手が負傷して欠場してショックだった」(29歳)、「非常に残念だった」(38歳)、「もっと見たかった」(36歳)

【5位 前大会王者スペインまさかの初戦5失点(vs.オランダ)】
「リアルタイムで試合を見ていて非常に驚いた」(24歳)、「スペインがまさかこのようなことになると予想していなかった」(37歳)、「優勝を予想していたので」(32歳)、「一時代の終焉」(35歳)、「最初の波乱だったから」(31歳)、「まさかこれほど点を取られると思わなかった」(38歳)

6位以下のコメントを抜粋すると、【6位 日本代表1分2敗の未勝利でグループリーグ敗退】については、「もう少し頑張ってくれると期待していたが、とても残念な結果に終わってしまった」(33歳)、「優勝はむりとはわかってはいたがグループリーグ突破して盛り上がりがほしかった」(34歳)など、【8位 王者スペインまさかのグループリーグ敗退】にも「まさかスペインが敗退するとは思っていなかった」(27歳)「期待していたのでがっかりした」(34歳)など、残念な気持ちをストレートに表すコメント多数寄せられた。

ランキングを見渡すと、日本代表の活躍はもちろんだが、それ以上にブラジルの歴史的大敗など強豪国の動向に注目していることがわかる。次のW杯は2018年6月8日から行われるロシア大会。4年後、再び各国が生み出す名シーンの誕生に期待したい。
(R25編集部)

W杯の印象的なシーンTOP10はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
W杯、MVPメッシに異論だらけ
W杯 トロフィーお爺ちゃんが話題
噛みつきスアレス、いじられまくり
「自分たちのサッカー」に疑問の声
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP