ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

林遣都らがバラエティーに富んだ絶品にんにく料理を堪能!!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

7月9日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、毎週月~金曜午前11時55分)、「ミッツがデートするんデス!」のコーナーで、タレントのミッツ・マングローブさんと俳優の林遣都さんが、にんにく料理専門店「Garlic×Garlic」(東京都渋谷区)を訪れた。

 意外性のある独創的な料理が支持を得ている同店。にんにくは、昼夜の気温差が育成に適した青森県田子町産を使用する。特有のえぐみが少なく甘みが強いのが特徴だ。人気メニュー「にんにく丸揚げ」(※7月中旬まで提供予定)は、収穫したての生のものを使う。素材の風味を生かすため、100度の油でじっくりと揚げるだけ。ジューシーでほくほくの食感を楽しめる。1番人気は、カットしたフランスパンにバターとオリーブ油で炒めたにんにくをたっぷりのせた「ガーリック×ガーリックトースト(2本)」。

 「にんにくの丸揚げ」を口にした林さんは「おいしい。女性向け。重たい男臭い感じが全くない」とコメント。ミッツさんは「甘みがあって、食感がジャガイモみたいな感じ」とその味を堪能した。続けて「ガーリック×ガーリックトースト」を食した林さんは「甘い!」と一言。ミッツさんは「程よく辛みも効いてていいじゃない」と絶賛した。

■話題のお店に追加取材■
 オーナーの兒玉さんと小島さんのニンニク好きが高じて昨年オープンした「Garlic×Garlic」。肉や魚料理、パスタやご飯だけにとどまらず、バニラアイスにかけるソースにまでニンニクを使用するほど、あらゆるメニューにニンニクが使われている。「当店で使用している青森県田子町産のニンニクは、食べやすい点が特長なので、様々な食材と相性がいいのです。ニンニク専門店を開こうと決めてから、田子町産のニンニクに出合ったのですが、はじめて食べたときは、その甘みに感動しました!」と兒玉さんは田子町産ならではの味の違いを教えてくれた。

そんなニンニクを活かした、児玉さんのイチオシメニューは、「チキンのミルフィーユ仕立て~白ワインソース~」(1840円 税込み)。チキンとキチンの間にオリーブオイルやローズマリーなどのハーブ、ニンニクをミキサーでペースト状にしたものをはさみ、白ワインとバターのソースをかけた一品だ。ジューシーで引き締まったチキンと、濃厚なソース、そしてニンニクの甘みがマッチして、こってりまろやかな味に仕上がっている。

さらに、店頭で販売している「にんにくジャム」(1000円 税抜き)は、パンに塗ったり、カレーに入れたり、肉に添えるなど、さまざまな料理に活用でき、普段の食事がいっそうおいしくいただける。兒玉さんによると、ヨーグルトに入れても意外においしいのだそう。自宅でも同店のニンニクの味を堪能したい方は、おみやげにいかがだろう。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

(テレビに出たお店ニュース)記事関連リンク
ニュースのお店を見る:Garlic×Garlic (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:渋谷のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:渋谷×イタリアン・フレンチのお店一覧
こだわりの玉子と炭火で焼いた鶏肉を堪能できる、ランチ限定の絶品親子丼
溢れ出る肉汁に大興奮! 三鷹で大人気の絶品ハンバーグ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。