ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

須坂市に咲いた5000人の千本桜! ニコニコ町会議 in 長野 白熱の7時間レポ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「ニコニコ町会議 in 長野県 須坂市 横町『須坂カッタカタ祭り』」
ニコニコ動画を地上で再現する「ニコニコ超会議」を各町で再現し、町ごとの特色を出しながら地元ユーザーと一緒につくりあげていく「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」。

7月19日(土)に開催された第1弾「ニコニコ町会議 in 長野県 須坂市 横町『須坂カッタカタ祭り』」では、当日の雨の予報もすっ飛ばす程の大快晴からはじまりました。

【ニコニコ動画】【町会議2014】ニコニコ町会議 in 長野県・須坂市(ロングver.)

当日の模様はニコニコ生放送でも生配信。その数、なんと合計25万人を記録。実際の会場には5,000人もの人が集まりました。

オープニングセレモニーには、須坂市市長の三木正夫さんも登壇し、まさに地域一丸となって須坂市の魅力を全国に発信。大盛況のうちに幕を閉じました。

会場には、「ニコニコ超会議」に行けなかったから、大好きな歌い手さんや実況主さんに会いにきた、ニコニコ町会議ってなんぞ? いろんな思いを胸に、この夏最高の思い出を残すべく、地元・須坂市の人たちが集まっていました。

途中、ゲリラ豪雨に見舞われる場面もありましたが、そんな雨すらどうでもいいくらい、無邪気に、そして笑顔を絶やさず、運営、地元ボランティア、出演者、そして来場者、そこにいるすべての人たちが一丸となって最高に幸せな空間を生み出していました。

今回はそんな感動の「ニコニコ町会議 in 長野県 須坂市 横町『須坂カッタカタ祭り』」を振り返っていきたいと思います!!!

ニコニコ町会議で一体何が起きていたのか!? 参加できた人もできなかった人も、

開場前の様子から!

開場前から、この町会議の開催を今か今かと待ちわびた大勢の人たちが列をなしていました。2014年度の応募総数は2,705件、なんと全825市町村からの応募があったそうです。その中から記念すべき第1弾に選ばれた須坂市なだけあって、はじまる前から相当な熱気が感じられました。

開幕が近づくにつれ、徐々に出演者のみなさんも登場。都内でない場所に大勢の人が集まっている光景を目の前に、出演者のみなさんもまた「ニコニコ超会議」とは違う魅力を感じていたようでした。

運営、地元ボランティア、出演者など、関わる人が一斉に集まり、1人ずつ自己紹介。「ニコニコ町会議」を成功させるために、全員で円陣を組んで気合いを入れます。

そしてついにスタートッッッッッッッ!

【次のページ】歌い手の恭一郎と鋼兵登場! 真っ赤な誓いいいいいいいいいいいいいいいいいい

いよいよ開幕や!

みるきぃぬ、暴徒、けいたんと一緒に準備体操!

大人気歌い手の恭一郎に鋼兵登場!真っ赤な誓いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

ニコニコ動画の人気コンテンツ「町歌ってみた」コーナーでは、地元ユーザーもステージで熱唱したりと、大盛り上がり! 最後には待ちに待った人気歌い手の恭一郎さんと鋼兵さんが登場し、さらに白熱した盛り上がりを見せていました。

恭一郎さんが先に熱唱かと思いきや、機材のトラブルで急きょ鋼兵さんが登場。先に鋼兵さんのステージがはじまりました。熱唱したのは再生数80万回を超える大反響を呼んだメタル調にアレンジされたあの楽曲「Let It Go」!!!

【ニコニコ動画】【クサメタルアレンジ】Let it Goを炎属性にするとこうなる【鋼兵】

炎天下の太陽の下を、さらにアツくアツく炎のような熱気で包む鋼兵さん。お客さんの反応が、その人気がいかに凄まじいものなのかを物語っているようでした。

そして2曲目はTVアニメ『武装錬金』のオープニングテーマ「真っ赤な誓い」。会場、生配信のユーザーが一緒になって真っ赤な誓いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいと叫んでいる姿は圧巻の一言。

豪雨の中の恭一郎とメランコリック

鋼兵さんのステージの最後の方でまさかのゲリラ豪雨。見る見るうちに強くなってきましたが、ここでイケボすぎる美声の持ち主・恭一郎さんが登場!

披露したのは鏡音リンが歌う「メランコリック」。「雨ニモマケズ/風ニモマケズ」とはまさにこの状態を指すが如く、終止半端ない雨に打たれながらも歓声が絶えませんでした。

【ニコニコ動画】大好きなメランコリックを歌いました@恭一郎

【次のページ】地元のおじいちゃんおばあちゃん「孫が熱中するニコニコ動画って何なのか確かめに来た」

まだまだいっぱい!

須坂市のおじいちゃん、おばあちゃんたち。今日は孫がハマってる「ニコニコ動画」とは何なのか? を確認するために親戚総出で見に来たそうです。

こちらはMCとしても活躍していた百花繚乱さんによる「繚乱たこ焼き」を手伝うボランティアのみなさん。「ニコニコ町会議」は地元ボランティアのみなさんの存在が必要不可欠な程、重要な役割を担っているそうです。

5月病マリオさんによる「町集合似顔絵」。今回はペンタブを使って来場者の似顔絵を描いていました。

初代ニコニコカーは今回の須坂市で引退。今まで外側のみでしたが、今回は内側も解放されて自由に絵を描けるようになっていました。

ワゴンの中で歌い、全国に生配信!

こちら「町お一人様カラオケ」では、あまりの申し込みの多さに、抽選くじで当たった人だけがワゴンの中で大好きな楽曲を熱唱。熱唱している様子は、ワゴンの外にあるモニターとニコニコ生放送で生配信されていました。

【次のページ】暴徒、けいたんと一緒に「いーあるふぁんくらぶ」を踊る!

暴徒、けいたんと一緒に「いーあるふぁんくらぶ」を踊る!

ここでは、会場のすぐ近くの道路で踊りを教えていた暴徒さんとけいたんさんによる「町踊ってみた・レッスン」で、「いーあるふぁんくらぶ」を雨上がりの雲の真下で一丸となって楽しそうに踊っていました。

ボカロ界の貴公子・八王子Pで熱狂の渦へ

「町踊ってみた・レッスン」を終えると、ここで満を持してボカロ界の貴公子・八王子Pさんが登場。「Weekender Girl」などの定番のボカロナンバーや新曲などで、この日一番と言えるくらいの熱狂の渦へと巻き込んでいました。とにかくあちらこちらで色んな人が飛び跳ねまくっていました。

【次のページ】須坂に咲いた5000人の千本桜!

クライマックスは全員で千本桜熱唱!!!

最後はステージに出演者やボランティアの方が集まり、名曲「千本桜」を熱唱。長野県・須坂市に無数の笑顔が咲き乱れ、終わりを惜しみながらもここまで盛り上げてくれた出演者やボランティアの方々に精一杯の歓声を送っていました。

そこには、「ニコニコ町会議」が掲げる参加者全員が主役という言葉が示す通り、誰もが主役になり、そこにいる誰もが笑顔で満ちあふれた光景が広がっていました。

いかがでしたでしょうか。「ニコニコ町会議 全国ツア ー2014」の記念すべき第1回目の須坂市での様子を一挙に振り返りました。

次回の開催は、宮崎県・西都市麦町西都夏まつり」と共に、7月27日(日)に開催されます。

「ニコニコ超会議」とは違う、未知なる熱気を現地で感じてみてはいかがでしょうか。もちろん、その模様はニコニコ生放送でも生配信されます!

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP