スマホ使用不可!?“リアルを楽しむカフェ”が人気に

access_time create folder生活・趣味

今やスマートフォンは、私たちにとって欠かせない存在。暇さえあれば、SNSやインターネットで情報チェックというのは当たり前だ。

そんなライフスタイルを見直そうという動きが、世界各地で起こり始めているのをご存じだろうか?

先日お伝えした、米国の「デジタル・デトックス・キャンプ」に続いて話題を集めているのが、カナダ・バンクーバーの「Faraday Cafe(ファラデー・カフェ)」。

このカフェは、なんと外部からのワイヤレス信号をあえて遮断した、世界初のカフェ。

ファラデー・ケージと呼ばれる金属の箱が設置されており、一歩足を踏み入れれば、通話はおろか、インターネットもできないのだ。

Faraday Café

店内では、スマートフォンをいじる代わりに、友人やその場に居合わせた人たちとのリアルな会話、そしておいしいコーヒーを楽しんでもらおうというのが、このカフェを企画したアーティスト、Julien Thomasさんの狙い。

Faraday Café

とは言え、Thomasさんはインターネット自体に反対している訳ではなく、その使い方と意義を考えるきっかけ作りをしたいとのこと。

Faraday Café

実際コーヒーカップには、“インターネットがなかったら”という文言が添えられており、客は空欄に自分の考えを記入できるシステム。コメントの付いたカップは、Instagramにて公開されている。

Faraday Café

残念ながら、このカフェは7月2日から2週間限定のオープンだったが、現地でかなり話題を集めた様子。

Faraday Café

インターネット接続が、店の評価基準の1つとなっている現代。「ファラデー・カフェ」は、まるでその流れに逆らうようだが、実は人々が求めるものが、そこにはある。

店舗の新しいコンセプトとして、今後定着していくか期待されるところだ。

Photo : cafe YVR

Julien Thomas
http://www.julienfthomas.com/
Faraday Cafe
http://chinatownexperiment.com/blog/faraday-cafe-july-2-16/

The post スマホ使用不可!?“リアルを楽しむカフェ”が人気に appeared first on ISUTA(イスタ)オシャレを発信するニュースサイト.

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. スマホ使用不可!?“リアルを楽しむカフェ”が人気に
access_time create folder生活・趣味
local_offer
isuta

isuta

isutaは、私の"好き"にウソをつかない。をコンセプトに、"おしゃれでかわいくて、しあわせ"な情報を発信するWebメディアです

ウェブサイト: https://isuta.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。