ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Minecraftで美しすぎる「魔法の城」建築 大人気の建築動画

DATE:
  • ガジェット通信を≫


画像はすべて「【Minecraft】四角い世界に海にきらめく魔法の城を築いてみた 【PV】」より
洞窟を探検する、鉱石を採掘する、家を建てる、モンスターと戦う……“地球8個分の広さ”とも言われている広大なドットテイストの世界の中を、十人十色の自由な楽しみ方で遊ぶことができるサンドボックス型のものづくりゲーム「Minecraft(マインクラフト)」、通称“マイクラ”。

PC、スマートフォン、PS3などのゲームハードで楽しむことができますが、元は2009年、海外のインディーズPCゲームとして開発版が公開されたのがはじまりです。

その独特のゲーム性がユーザーの心を掴み、動画サイトや口コミを通じて爆発的にヒット。その後2011年11月に製品版1.0をリリースし、PC版は現在もなおアップデートが積極的に行われています。

特に日本では、ニコニコ動画にプレイ動画が多く投稿され、数あるプレイ動画の中でもマインクラフトだけで1ジャンルを形成するほどの人気ぶり。

今回はそんなマインクラフトで、壮大なお城をつくったユーザーの動画をご紹介します。

【ニコニコ動画】【Minecraft】四角い世界に海にきらめく魔法の城を築いてみた 【PV】

制作期間5ヶ月! これで完成度95%、だと……

制作者はniconicoユーザーの甘みやさん。モンスターなどが登場せず、建築に集中できる「クリエイティブモード」で、1人で5ヶ月間かけて制作されたそうです。

PV仕立ての動画では、お城の美しい外観だけでなく、細部までつくりこまれた内装も紹介されています。




しかもこれだけのクオリティーでありながら、甘みやさんが構想中の“ある国”の中の一部である“魔法の城”であり、城の完成度は95%、国の完成度としては10%なのだそう……!

すべてが完成したら、一体どんな世界ができあがるのでしょうか。完成が楽しみですね!

オススメマインクラフト建築動画をご紹介!

せっかくなので、ほかにもオススメのマインクラフト建築動画をご紹介させていただきます!

同じゲームでも、ここまで違う世界がつくれるものかと驚きます。

0から作る金閣寺-実況マインクラフトPart31出来た

【ニコニコ動画】0から作る金閣寺-実況マインクラフトPart31出来た(紹介パートは07:03辺りから)

マインクラフトの金ブロックを使って金閣寺をつくろう、という趣旨の動画。金閣寺だけでなく、周辺の街並みなども制作されましたが、その建築センスはお見事!

【MineCraft】環状線トロッコが出来たので晒してみるお【車窓動画】

【ニコニコ動画】【MineCraft】環状線トロッコが出来たので晒してみるお【車窓動画】
和風・西洋風、様々な雰囲気のマップをトロッコ線路でつなぎ、トロッコに乗った目線からマップを紹介していく動画。実際に自分もトロッコに乗って旅をしたくなります。

【Minecraft】製作期間2年 大都市ワールドデータ 舞倉市【配布】

【ニコニコ動画】【Minecraft】製作期間2年 大都市ワールドデータ 舞倉市【配布】
巨大ビル群が立ち並ぶ、近代的な大都市「舞倉市(マイクラし)」を制作。製作期間2年かけ、細かいところまでリアルにつくられています。

【PV】 Minecraftで東京ディズニーランドを再現プロジェクト

【ニコニコ動画】【PV】 Minecraftで東京ディズニーランドを再現プロジェクト
ニコニコゲームマスター3のマインクラフト「建築物動画」部門で最優秀作品賞も受賞した、有志のユーザーによる東京ディズニーランドの再現プロジェクト。本当に行った気分になれます! 気になった方はぜひマイリストをチェックしてみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP