ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

一番人気の星座は「いて座」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

屋外で夜を過ごす時間が長くなる夏は、夜空を眺める機会が増えるもの。またたく星にしばし見とれることもあります。特に天文に興味がなくとも、知っている星座を見つければついうれしくなりますし、自分の星座に思いを巡らせたりすることもあるのではないでしょうか?

【画像や図表を見る】

そこで20~30代の男性社会人200人に「子供の頃も含めこれまで『●●座生まれだったらよかったのに』」と思ったことがあるかどうか、聞いてみました。

〈できればこの星座に生まれたかった!ランキング〉
1位 いて座 3.5%
2位 しし座 3.0%
3位 おうし座 1.5%
3位 ふたご座 1.5%
5位 てんびん座 1.0%
5位 さそり座 1.0%
7位 おひつじ座 0.5%
7位 かに座 0.5%
7位 おとめ座 0.5%
7位 みずがめ座 0.5%

「この星座に生まれたかった」というものは特にない 86.5%

いささか稚気が過ぎた質問だったかもしれません。9割近くを占めたのが“特にない”という回答。「別に星座が違うから、何か変わるでもないので」「そもそも占いを信じてないから」「考えたことすらない」こういった意見が、大多数を占めたという結果に終わってしまいました。それでも3位までの“選んだ理由”を紹介してみましょう。

●1位 いて座
・聖闘士星矢のゴールドクロスがかっこよかったから(35歳/さそり座)
・聖闘士星矢で一番格好よかったから(38歳/おひつじ座) 

●2位 しし座
・夏生まれがいいと思った(37歳/いて座) 
・男っぽいから(31歳/おとめ座)

●3位 おうし座
・遅生まれなので(39歳/うお座)
・早くがいい(37歳/しし座)

●3位 ふたご座
・父、母、弟すべてふたご座で自分だけ違ったから(27歳/かに座)
・聖闘士星矢に出てくる12星座をつかさどるキャラクターである黄金聖闘士で、ふたご座が一番強いキャラだったのでうらやましかった(33歳/おひつじ座)

いて座を選んだ人は漫画『聖闘士星矢』を前提としていたのが印象的。ほかにも同作品の登場キャラをイメージした回答がいくつか見られました。ちなみに『聖闘士星矢』とは“星座”をモチーフにしたバトル漫画。これを読んだ子供たちは、自分の星座と同じキャラの描かれ方に一喜一憂した経験があるものですが…。

2006年以降、不定期連載で新シリーズが始まったとはいえ、初代シリーズ連載時期が1986年から1990年までということを考えると、子供の頃にこの体験をしなかったであろう20~30代の人は、「なりたい星座」について思いを巡らせたことがなかったのかもしれません。
(のび@びた)
(R25編集部)

一番人気の星座は「いて座」はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

(web R25)記事関連リンク
夏休みに読破したい長編漫画1位は
「ガンダム知らず」20代が5割?
「政治家ならヤジ上手」芸人1位は
食べてみたいガリガリ君TOP10
R25をオフラインで読める無料アプリ(外部サイト)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP